無印良品週間に備えて
買い物リストを作成している真っ最中です
いろいろ頭を悩ませて忙しいけど
楽しいし嬉しいです



近所の金木犀〜!キレー!
(鉢植えまだ諦めてない)



最近、近所で我が家とほぼ同じ条件のお家が
売りに出ていました
我が家と同じ旗竿地で駐車場なし
違うのは売りに出ている家は築35年
我が家は3LDKですが、
向こうは5LDK!(広い!)


価格は4500万
(今見たら少し値下げされてましたが)
我が家は今度詳細を書こうとおもってますが
新築で3000万以下で購入しているので、
中古住宅でなかなかのお値段だなと…


ただ立地は抜群に良く、
その分地価が高い
まともに土地を買って
駐車場付きの注文住宅を建てようとしたら
土地だけで億近く覚悟しないと
いけない地域です


売りに出ることがあまりないのも
高値の理由だと思います
子供が住んで、孫が住んで……みたいな
立地抜群なので



そして、旗竿地で駐車場なしでも
正直車がなくても不便な地域ではないです
我が家は大丈夫ですし
必要な時はシェアカーを借ります
我が家もその売りに出ているお家も
シェアカーまで徒歩3分以内で着くと思うので、
(いや…向こうはもっと早い)
何だか他に駐車場借りてるぐらいの感覚で
シェアカーを使えます


ふるさと納税サイト「ふるなび」

 



話が逸れましたが、
ほぼ同じ条件の家なのでいくらで売れるのか
気になるったら正直気になります
それに実は、
今の住民の方、数年前に中古で
その家を買ったばかりなんですよね…
数年前に買った中古住宅を数年で売りに出された心境とは………


(分かりません)


勿論いろいろな事情はあると思いますが、
そのお家のお隣……ゴミ屋敷なんですよね
外までぎっちり洗濯機や電子レンジなどの大型家電から小さいものまでギッチリキレイに縦に並べられています
敷地内におさまっていますが、
倒れないかはちょっと心配です
(地震とか)


そして、旗竿地なので解体費用もなかなかかかりそうなので(細い上に隣は家電で壁を作ってるので引っかかったら危ない予感)
解体して建て替えるよりは
リフォームあたりで
住むのが現実かなって思います


とはいえ、我が家もローンを払っている身なので、いつ売却も我が身になるかわかりません
ローン返済頑張ろう…