特別支援学校のスクールバスにすんなり乗れていた息子。療育園の園バスでは結構手こずったから拍子抜けしていたものの…


GW開け、スクールバスに乗りたくなくて、シートベルトを締めるのを嫌がりバスの中で癇癪。出発時刻5分オーバーでやっと着席&出発できました。バス停に15分前に着いていたんだけどな…

いろいろな方に迷惑をかけたけど、息子が頑張れてよかったです。明日のバスは大丈夫かな?明日が怖いです…




GW中に息子がはまったホットケーキ作り。


始まりは、お正月にたまたま録画した「しろくまちゃんのほっとけーき」

NHKで絵本の読み聞かせアニメをやっていました。


何度も何度も録画を繰り返し見るので、絵本に興味のない息子に久々に絵本を買ってみました。

他の絵本よりは「しろくまちゃんのほっとけーき」の絵本に興味は持ってくれるものの…やっぱり録画した方ばかり見ています。

台所の食料棚を漁っていた息子がホットケーキミックスを見つけてしまい、ホットケーキを作ることになりました。


ホットケーキの作り方…

いつも適当に混ぜて、フライパンにバターを入れてから焼いていたのですが…

NG行為ばかりしていました。

正しくはこちら↓


https://www.morinaga.co.jp/recipe/detail/880 


「しろくまちゃんのほっとけーき」での作り方と、こちらでの作り方がほぼ一緒!



しろくまちゃんのほっとけーき、意外や意外にすごいです。

でも、バター大好きな息子は…フライパンにバターを入れることだけは譲ってくれず。

一枚目だけは縁がカリカリになります。

さすが自閉症児。

中々変更を受け入れてくれません…


息子も私も、この縁のカリカリが好きなので別に全然問題ないんですけどねニヤリ