ふるさと納税でおすすめを紹介します。
今回は『甘エビ』です。
こちらも4年連続で福井県坂井市の甘エビをリピートしております。
大ぶりの甘えびが箱にぎっしり入っております(^^♪
我が家の甘えびの食べ方をご紹介です。
1.最初は生の甘えびで手巻き寿司です。
解凍と殻むきが少し面倒ですが、説明書通り冷水を流しっぱなしで
解凍し殻をむいていきます。
殻むきの際、エビのひげあたりは非常に固く、とげのようになっているので
慌てると手に刺さったりします。
そのあたりは慎重な作業が必要です(;^_^A
また、頭や殻は再度冷凍しておきます。(ゴミではありません。)
贅沢に甘えびを3,4匹まとめて手巻き寿司にしていただきます。
身がぷりぷりでほんのり甘く、何個も食べてしまいます。
2.次はカリカリとしたエビの素揚げです。
フライパンに油をひいて、殻付きのまま中火で揚げ焼きです。
甘えびがカリっとするまで炒めます。最後に塩を振りかければ完成です。
エビのうま味と油と塩が絶妙にマッチしてこちらも食べ出したら止まりません。
3.最後は味噌汁です。
上記1で再冷凍した頭と殻を鍋に入れて、2と同様油で炒めます。
炒めたあと、木べら(つぶせるものであればなんでもOKです)で
エビの頭をつぶしてエビみそを出します。
その後、水と少量の出汁の素を加えて、最後に味噌を入れれば
甘えびの味噌汁の完成です。
エビの濃厚なうま味がくせになります。
ちなみに、みそ汁に入っているえびの殻は我が家では私だけ食べます。
妻や娘はとげが口の中に刺さるのが怖くて食べません。飲むだけです(;^_^A
時期によってはエビに卵がついているときがあります。
色が深い青色で始めはびっくりしました。生では食べるのに勇気がいりますが
味噌汁に入れてしまえばとてもおいしいです。
もしよろしければふるさと納税で甘えびを申込みしてはいかがでしょうか?
