今回はマンション投資の管理についてお話ししたいと思います。
自分で入居者募集のチラシを作製したりするなんて、できないよ~( ;∀;)、と思うかもしれませんが、思っているほど難しいことはないです。
(ちなみに私は入居募集のチラシ、一回も作成したことないです。)
おすすめなのが、私と同じように売買&賃貸管理を実施している会社で中古マンションを購入することです。
購入さえすれば、あとはその会社に賃貸管理を任すことができるので、毎月入金明細が送られてきて通帳に家賃が入金されます。
あとマンションに住んでいる方はわかると思いますが、マンションは①お部屋部分(専有部)と②廊下や階段、エントランスなどのお部屋以外の部分(共用部)に分かれていて、お部屋の所有者が集まって②の共用部の管理をしております。
共用部の管理をする上で、所有者から毎月管理費・修繕積立金として1~2万円(マンションごとに異なる)を集めて管理費用とします。その費用で共用部の掃除や修繕を実施します。
共用部の管理を一般的にをマンション管理といいますが、多くはマンションの管理会社へ委託しているので、所有者自ら清掃などをすることはありません。
図にすると下のようになります。
なので一度マンションを購入し、賃貸管理を依頼して、毎月の管理費・修繕積立金をマンション管理会社へ支払っていけば、あとは賃貸管理会社より家賃が入ってくるのを確認するだけです。(口座引落に設定すれば、毎月の作業はなくなります。)
