現在、中古マンションを8戸所有しております。
東京だと1戸あたり1,000万円はするので、『なんだ、余裕あるじゃん!』と
思われるかもしれませんが、地方都市だと100万円くらいから中古マンションは
存在します。
検索サイトで『中古マンション 投資用』と検索していただければ、日本全国の投資用中古マンションとその金額が確認できます。
本体価格が安い分、家賃も安いです。私の所有しているマンションも売買金額が
安いものは280万円で、高くても450万円くらいです。平均すると1戸あたりの家賃は、月々3.5万円です。
管理費や固定資産分などを差し引くと毎月の実質の手取りは約2万円/戸です。
正直、中古マンション投資はそれほど儲かるものではありません。
また2~3月にかけては入居者(管理会社経由)から
『退去のお知らせ』がよく届くので毎年びくびくしております。
精神的にもよくありません。
昨今は関東の不動産価格の値上がりが2、3倍など目立ちますが、地方都市は
気持ち値上がった(2~3割)かな、という程度なので、キャピタルゲインは
狙わず、基本はインカムゲイン(家賃)のみで収益を考えております。
物件価格の値上がりによって以前より利回りが下がっていることがあることから
よい物件(高利回り)があればあと2戸購入して、合計10戸で中古マンションの
購入は終了にしようかと考えております。
では次回は私のマンション投資の失敗談を紹介したいと思います。