最近はもっぱらインスタメインで発信しています。

それも、おうちごはんでナイフとフォーク

インスタやるようになって、地味に食器に違和感があったことを見直して、だだだだっと買い足しました。

それだけで、さらにやる気もアップチョキ

毎日使うものなのに、そこも我慢してたんだなあって気づきました。

あるものでいいや~
っていうのを、ちょろちょろ見直しているところでもあります。

そして、昨日は数年ぶりにミシンを引っ張り出して、下の子の上履き入れと、上の子が家庭科で去年作っていたエコバッグのお直しをやりました。
エコバッグ

これも、しばらく放置していたもので、やったらスッキリ!!

下の子の上履き入れ。初代と二代目。
実は、上の子が小学校に上がるのと下の子が幼稚園に上がるタイミングで、裁縫苦手なわたしが一念発起して手作りしたもの。
左は低学年まで使っていた、下の子の上履き入れ。もう、お疲れさまでした、の上履き入れ。
右が下の子が小学校に上がる時になってから作り直したもの。
上の子のは、グリーンと柄物が入れ違いのお揃いでした。

上履き入れ、体操着入れ、縄跳び入れ、手提げ、箸袋、お弁当袋、とかだったかなぁ。

母はプロなのですが、なぜか自分で!と、後戻りできないように布も奮発した覚えがあります。

母がプロなので、余計、やらなくてよくて苦手なままでした。

で、2ヶ月位前に、上履き入れの持ち手がとれてしまったのです。

その時に
「もう、さよならして買おうか?」
と言ったら

「やだ!まだ使う!」
と言う次男笑い泣き

小学校卒業まで使うと言ってくれたので、お直しすることにしたのです。

上の子が幼稚園に入るときに母が作ってくれた手提げバッグも下の子がお下がりで使ってくれているのだけど、習字の墨とかでかなり汚れているのに、それも卒業まで使う!と。

もー、かわいイエローハート

捨てられるのが、可哀想だと思うみたいなんですよね。

縫っているときたまたま母から電話があったのですが、そのことを伝えると母も喜んでいましたおねがい


エコバッグは、持ち手が取れそうになっていたから、しっかりつけ直して使えるようにしたいと思って。

だいぶ放置していたのですが、やってやりました!!

ついでに、てきとー巾着も縫いました。
てきとー過ぎて、写真なしです(笑)


メモリーオイル…ですが

メモリーオイルは、部屋にいますよ~

時々、

今のわたしに必要なメモリーオイルは?

と、ペンデュラムのりゅんりゅん(ほんとうはルーンという名前なのだけど)に尋ねて選びます。

そして、その香りをかいでみたり、枕元にボトルごと置いてみたりして、しばらくそのオイルを意識したり。

近しい友人から、時々メモリーオイルの効果のようなことを報告ももらったりもしていて、

ブレンドする気になったら教えてね!

なんて嬉しい言葉をいただいたりしています。

自分が整っていないと、変なエネルギーのせたくないというのがあるので、もやもやが強いときはブレンドできないのです。

それが自分のものであっても。

なのでしばらくは
自分のために選んで、意味を知って、香りを楽しんで、と、軽めにやっていました。

最近は、
こうしたい!
というところからではなく

今、必要なメモリーオイル
というところで選んで、自分の現在地を確認している感じかな。

自分でも、
そうだったの!
って思うのが選ばれたりして面白いです。

ちなみに最近選ばれたのが

ブルーハートファーストラブ
ブルーハートソウルメイト

でしたキラキラ

このよみときは、ここでは内緒ですがウインク

そうなのかぁ~

と、納得。

ファーストラブの香りが、とってもしっくりきています。