入院&手術 | 海苔たま乳がん徒然日記

海苔たま乳がん徒然日記

愚痴や泣き言満載の忘備録

6月8日入院。
10日温存手術+リンパ節廓清。


リンパに飛んでたことに凹みながらも、退院日が決まり、リハビリと治療をがんばろうと多少前を向けるようになったころ、主治医から爆弾宣言。
「病理の結果が出て断端陽性。範囲が結構広いから再手術の可能性あり」

それも退院日が決まった日の夜8時ごろ。
泣けて泣けて仕方なかった。


6月21日退院。
せっかくの退院も近いうちにまた戻ってくるのかと思うと素直に喜べず。


7月13日再入院。
15日全摘手術+エキスパンダー挿入。

術後痛みがかなりひどい。
痛み止めを点滴に入れてもらうが短時間しかもたず、あまりの痛さに涙がぽろぽろ。
ようやく痛みが治まってきた翌朝、今度はげろげろリバース。
入院中、この時だけナースコールを押す。


退院前日のお風呂でようやく傷口を直視する。
前回いびつながらも残った右胸は今回見事になくなった。
10センチを超える傷口にほろりと泣けた。


7月30日退院。