MLB30球団で一番好きな球団は昨日ご紹介した、トロント・ブルージェイズでした。
まあでも、日本のバファローズのように本気で応援している訳ではなく、複数球団を
ご贔屓にしています。
本日はロサンゼルス・エンゼルス編です。
最近、あまり見ていないのですが、当時のアナハイム・エンゼルスは大好きな球団でした。
初めて見たのは96年頃??その当時はカリフォルニア・エンゼルスと呼ばれ、
お世辞にも強いチームではなかった。
ロス旅行の時にちょうど日程が合い、エンゼルスvsインディアンスがあり観戦しました。
その日のインディアンズには元ロッテのフリオ・フランコがいたり、先発がオーレル・
ハーシュハイザー投手と、当時、常勝球団だったインディアンズのメンバーに惚れ惚れしてました。
その時は、エンゼルスについての印象も、スタジアムの印象もイマイチ。
しかし、翌年はオリックスから長谷川投手がエンゼルスに入団!
親会社もディズニー社に代わり、ユニフォームも一新。明るいチームカラーに変わりました。
そして98年はアリゾナへキャンプにも行きました。
エンゼルスのキャンプ地はアリゾナにあるテンピという所にある。中心地から車で30分ほど。
その時の指揮官はお馴染みの
テリー・コリンズ! (後にオリックス)
そして若手有望株の内野手に
ジョージ・アリアス! (後にオリックス)
一時期、エースだった、ラモン・オルティズも活躍。
知ってる選手がオリックスの助っ人として発表されると妙にテンション上がります。
なぜかオリックスに縁があるチームだった。
今はセーブ王のフランク・ロドリゲスがいるなど強くなりました。
(写真)左が長谷川、右がヤクルト、巨人で活躍したジャック・ハウエル。
いずれも本物です。
32番のジャージは後にトロイ・ニールが招待選手としてエンゼルスキャンプに
参加した時に32番を着ていた。
何か縁の感じるエンゼルスでした。
次回はマリナーズキャンプ編

