青森も梅雨明けして、いよいよ短いながらも夏に突入。


そんな中、今日は諸事情により午後からの作業。暑い・・・


さて、本日の農園は、

ナス・・・順調!更にいくつか実がついていて、花も咲いている。

トマト・・・順調!実が着実に育ちつつある。

ミニトマト・・・超順調!鈴なり状態。

枝豆・・・順調!アブラムシが全く居なくなった!

ジャガイモ・・・順調!再び花が咲いている。

ダイコン・・・順調!?葉に害虫が・・・


という感じ。

ミニトマトが色づき始めているので、

これからは、畑にいく頻度を上げることに(嫁担当)
青森農園見習いのブログ-ミニトマト0712

このミニトマトの豊作はホントにうれしい!

数えてみると、1段に60個くらい実がなっている感じ。


青森農園見習いのブログ-ミニトマト0712_2

5段で摘心したので、60個×5段×2株=600個!

なんて皮算用。


本日の作業は、

トマト・ミニトマト=わき芽かき・摘心

ナス=わき芽かき

ジャガイモ=土寄せ

ダイコン=虫とり

その他=雑草駆除


トマト順調。
青森農園見習いのブログ-トマト0712

ジャガイモのネキリムシの食害は止まった。

青森農園見習いのブログ-ジャガイモ0712

駆除の効果!?


エダマメも、アブラムシが居なくなった。

青森農園見習いのブログ-エダマメ0712

テントウムシと虐殺のおかげ!?



苗たちをめでるワタクシ。
青森農園見習いのブログ-農園0712


最後に、残業として、

ベランダ分場からオクラを定植。

23株・・・

ベランダ分場では日当たりが不足していたようで、

思ったほどしっかりそだたなかったけれど、

これから土と太陽と雨の恵みを受けて、

どこまで育つかな~。。。