平成20年12月2日
青森県タバコ問題懇談会 様
八戸観光コンベンション協会
八戸広域観光推進協議会
「八戸あさぐるツアー」に対するご意見について(回答)
時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
貴懇談会が日頃より県内催事や自治体、公共施設への禁煙化要請などあらゆる場面への禁煙化にご努力されておられることについては敬意を表します。
昨今の「禁煙」「分煙」に対する動きとしては、健康増進法(受動喫煙防止)に基づく路上喫煙防止条例の制定や教育施設内での完全禁煙、民間施設においても禁煙・分煙化等々が大きく進んでいることなど、大勢の動向としては健康への危険性が高まることを踏まえ、禁煙化の意識が高まりつつあることも認識しております。
ご案内のとおり、当市には様々な志向・嗜好を持った観光客が訪れており、喫煙に対する考え方も様々であります。今回貴懇談会からご指摘のありましたホテル・旅館、タクシー車内、あるいは銭湯においても多様なお客さまに対応できるよう、腐心されているものと認識しております。
また、当会は、多くの方々に八戸地域においでいただき、この地を楽しんでいただき、ひいては八戸地域の活性化につなげていくことを主目的に様々な事業を展開しております。
しかし、現状の協会の性格上、不特定多数の個人の志向・嗜好を極端に制限することは自ずと限界があり、それぞれの業界団体において対応すべきものと考えております。
今回頂いたご提言については、当該ツアーに関連する事業者にお知らせするとともに、今後の観光振興を図るうえで貴重なご意見として承らせていただきます。
以上