突如


我が家のサイドボードの上に現れた

まるい顔。


なにこれ、かわいい!

しかも光る。


やば、かわちぃー!
なんじゃこりゃー!




どうやら我が息子まるおくんが
UFOキッチャーでゲットしてきたものらしい。


この子 シマエナガ。
というんですって。


皆様ご存知でした??
わたくし初耳でした。


なんか
「かわいい」と有名な
北海道住みの小鳥ちゃんなんですってね。




調べてみました。


(うわー!かわいすぎるっ)





シマエナガの「シマ」は「島=北海道」の意味。

なのでシマエナガの生息地は、

日本では北海道だけ。

夏の間は深い山で過ごしますが、

冬が近づくと人里におりて来て

白い雪の中で

真っ白な愛くるしい姿を見せることから

『雪の妖精』と呼ばれています。


とっても小さな鳥で

重さはわずか8グラムほど。

1円玉で8枚分の重さしかありません。

スズメが約24グラムなので、3分の1くらい。夏はシュッとしていますが

冬になると寒さに耐えるため

羽毛の中に空気を入れて

モフモフにふくらむので

見た目はまるで、ぬいぐるみ。



だそうです。





いや、かわいい。シマエナガ。



わたし女性のわりにはあんまり

ぬいぐるみとかキャラとかグッズに興味が薄く

今までの人生で

何かを集めたりしたことも無いのですが



このシマエナガだったら

ちょっとぬいぐるみとかキーホルダーとか

欲しいかも!




北海道ではグッズとか

いっぱい売ってるみたいですね。




北海道行きたくなってしまった。


グッズ、見てみたくなってしまった、





北海道土産は是非

シマエナガのクッキーとかキーホルダーとかを

リクエストします(⁠^⁠^⁠)



雪の妖精。

傾いてる!
なぜに〜?!



こっちも!
なによ、もう!かわいいなぁ!
癒やされる〜♡




生で見てみたいなぁ。

ポップに見られるのかなぁ。
函館とかにもいるのかなぁ。



ちと調べて、こりゃ冬の北海道も行かねばです。