9月18日SWAT活動報告書(しおさい丸編) | しまなみ 伊予灘を遊ぼう!salt water anglars team 【 S W A T 】 の釣行日記

しまなみ 伊予灘を遊ぼう!salt water anglars team 【 S W A T 】 の釣行日記

主に月曜日に、しまなみ、伊予灘で活動をするsalt water anglars team 【 S W A T 】会長の活動日記です
釣行結果や、自作ネタ、日常のつまらないことなど書いてます

台風18号がひとしきり大暴れした後の海へ行ってきました

 

本来はMさんの船で青物予定だったのですが、

 

土曜日に中止の連絡があり、天気予報、風予報と

 

にらめっこしながら、太刀魚出船予定しおさい丸さんへ

 

連絡を入れてみると出る予定ですよ、と

 

2人乗れるみたいで、メンバーのFさんと

 

うちの長男と一緒に行ってみました

 

台風一過後の海は潮目にゴミが集まっててびっくり

 

お天気はこんな感じ、快晴です

Fさんと長男

同船されてるメンバーさんには、お久しぶりのTさんも居られて

 

和気あいあいと出船

 

太刀魚ポイントでは遊漁船が一斉に集合、

 

ボチボチ上がっている様子、

 

同船の方の中には、太刀魚のエキスパートも居られて

 

落として即掛けておられました(ノ゚ο゚)ノ

 

子供にはジギングを、と思ってたんですが、

 

周りが50号テンヤなので、150gのジグではお祭りしてしまう

 

と思い、一緒にテンヤをやらせました

 

相変わらず私は致命的に中りを出せない、

 

中ってきてても分からないのかもしれないが、

 

この釣りは下手である

 

エキスパートたちにはフォール中に掛かったり、

 

回収ヒットしたり、普通に誘って掛けたり、と感心するばかり(@ ̄Д ̄@;)

 

使ってるテンヤは1個1000円のJUMPオリジナルテンヤ

 

とにかく、でかいのばかり掛かる

 

(何がいいのか?さっぱりわからないけどよく釣れるみたい)

 

餌の違いもあるかもしれない(;^_^A

 

そんな中、手巻きタックルのFさんも大型を釣り上げる

満面の笑み

 

でも、良かったのは朝の少しだけで、

 

潮が行きだしてからは、エキスパートたちも苦戦、

 

私はもちろん中りなど出すことできず(;^_^A

 

子供にはテンヤは難しく

(それでも2回くらい中ってそのうち1回はばれたみたい)

 

子供にはジギングの方が良いみたいです(笑)

 

辛抱して潮が落ちるのを待ち

 

夕方の地合いに

 

エキスパートたちはまた掛け始める(@ ̄Д ̄@;)

 

私は蚊帳の外、一本釣れたのですが、

 

長さが半分しかない個体(T_T)

 

潮が返したところで、帰りがけの青物へ

 

最後はヤズがやさしく遊んでくれました

 

青物は、恵丸さんで大好きになった息子も

 

キャビンから出て来てすぐジギング

 

ベイトサイズも小さいので、息子にはYNジグとTGベイト

 

ロッドはSALTIGA J61MLBのデビュー戦

 

リールはオシアジガー1500HG

 

軽くて使いやすいチョイスです(笑)

 

自分はスピニングでオリジナルジグのお披露目戦

 

ベイトが小さいのでもちろんショートジグが強いのは

 

分かっていますが、ニュージグのテストをしに来てるので、

 

あえて170gのセミロングで

 

リアフック入れてましたが、すべてフロントフックに食ってました

 

早巻きから、スピードチェンジ、で一発目から食う(笑)

 

170gにしては引き重りなく、止めただけですぐ横向く

 

使用感、操作感は上々のようで、Fさんにもテストしてもらうと

 

釣りまくっていただけました(^∇^)

 

途中経過

自分はシルバーを使い

Fさんにはブルピンを使ってもらいましたが

どちらにも反応良かったです

 

これで鰤釣りたいと思います(笑)

 

結局釣りが終わって港に帰ったのは18時半でした(笑)

 

船長、長い時間ありがとうございました

 

帰ってから、悔しかったので、テンヤ改造して

 

アシストフックを付けやすくしました

 

ヘッドに噛み跡があった分にはヘッドの下にアシストフックを

手元にあったフグカットウの大きい針で

 

イメージだけわかりやすく(笑)

 

当日は台風後で濁りもあったのかもしれませんが、

 

掛ける人は掛ける

 

あとから秀丸グループのTWINSさんにも聞いてみたんですが

 

ジグでも食ってたそうで(サイズはやっぱり落ちるらしいですが)

 

途中ジグやっても良かったかなあ、と

 

基本自分はやっぱりジギンガーなので、テンヤのステイが

 

待てないのかもしれません

 

サーベリングもやらないといけないかなあ、と思い

 

久しぶりに太刀王150gも作っておきました(^^♪

(非売品ですが)

あっ、そういえばこのゴールド横流ししてくださいって言ってた

 

人がいましたね~、1~2個は置いときますね

 

PS:この日青物オンリーの船は大爆釣だったようです(´;ω;`)ウッ…

 

今回も写真少な目ですみません、釣れないので一生懸命

やってるうちに写真撮るの忘れてましたm(_ _ )m