Aさん家

Aさん家

マイペースな主婦の日記です。

2008年5月23日に女の子のお母さんになりました。

そして、2012年2月8日、長男を出産。
女の子と男の子のお母さんになりました。

キティちゃんご訪問ありがとうございますキティちゃん


こちらは主に、子供の成長を書いていますが、

時々、日々の暮らしで思いついたことも覚書き程度に書いています。

しばらく育児や家庭に奮闘していましたが、あっという間にお母さん歴も10年をこえた。

子供も各々、学校や園で活動の場所で頑張っていて、

私も、40代にむけて、これからの自分が、どうなっていたいかな~と考える日々です。


コメントについて、特にお返事はしませんし、

なんのお構いもありませんが、ゆっくりしていってくださいイチゴケーキマグ*柄Hot





テーマ:

春休みに県内の温泉に行こうとなった。

 

きっかけは、もう仕事にム~カムカして。

半日だと割り切ってもムカムカした日に、買い物ついでに旅行会社のパンフレットを持って帰った。

沖縄とUSJと北陸のパンフレット。

最初、10連休にどこかに行ければいいと思って持ち帰ったけど、10連休の料金は鬼設定で超高額だったためがっかりで諦め、

しかし、3月は高額設定だったのに、4月は春休み期間でも低料金で、どこか簡単に温泉でも行こうと思いついた。

 

後でゆっくり読もうと、ポンと置いたパンフレットを見つけた娘が、温泉行くの?私に考えさせて!と言い、パンフレットを隅から隅まで眺めて、

張り切って長所と短所を書いた早見表を作り、行きたい場所を考え始めた。

 

お父さんもおススメはここだとか言いながら、4月は鬼忙しいと言って、行けないということで

ここまで考えたんだから3人で行こうとなったが、

とりあえず、妹とばあさんにでも聞いてみるかと誘ってみたら行くとなって、結局6人!

 

娘の考える能力はスゴイです。

やるとなった時の集中力もさることながら、行きたいと思った時の計画力。

お金がたまって、どこか行きたくなったら、これからはパンフレットをポンと置いておこう。

 

そんな娘は4月から、ピアノを習う予定です。

やっぱり、やってみたいんだって。

4年生ともなれば、スラスラと両手でステキな音楽を演奏できちゃう子も多く、そういうのにとっても憧れています。

練習もするってさ。

すぐピアノは買いません、しばらくは、お父さんのお下がりのキーボードで。

ダメだったら6年生でやめるってさ。

ダメな時→技術がついていかなかった、ピアノが好きでなくなった、練習が面倒になった等、、、さてさて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

7歳になったと思ったら、あっという間に2年生になっちゃう息子。

写真は、学校の保護者会のイベントで行った時の。

なんでか知らないけど、低学年がもらえる優秀者の3位だった。

 

今日は、お父さんが子供たちと近所へ自転車乗って遊びに行った。

私、その間に気になっていた、お風呂場のカビを掃除した。

今まで、浴槽の洗剤使って、黒いカビをこすっていたけど、お風呂用のハイター使ったら、洗い流すだけで済んだ。

あと、鏡のウロコ汚れも、専用のクリームでこすったらピカピカになった。

お風呂の掃除がこんなに簡単で、今すごくうれしい。

 

金沢は春らしい気候になっています。

あったかくて、掃除や洗濯が嬉しいです。

春休みは年末の掃除でさぼった換気扇します。たぶん。

 

 

 


テーマ:

8日に、7歳になりました!

今年までかな?キャラデコケーキは、ポケモンのイーブイでした。

 

8日は平日で、習い事で遅い時間までバタつくので、3連休の時に、私の両親と妹と、妹の昨年生まれた男の子のきょうちゃんに祝ってもらい満足した息子です。

来月、きょうちゃんは6カ月を迎え、前回よりも表現が多くなり可愛いです。

わが家の子供たちも、きょうちゃんが大好きで、会うたびに、こねくり回しています。

 

わが家では、ホームビデオを買った時に、当時娘は4才、息子1歳で、コンサートをしているところを撮影をしたのですが、それが可愛くて面白くて、何年たっても見直していました。

その3年後、それをまねて当時4歳の息子が、コンサートの娘の真似をしたのが第2弾で、

最近、娘10歳、息子7歳で、コンサートの真似をして撮影をしたら、、、なんとも言えん面白いものになりました。

同じ構図で何年後かに撮影するって面白いです。

 

こうき、7歳おめでとう!

何でも頑張る気持ちがカッコいいです、これからも自分に自信をもって頑張ってください!

 

Ameba人気のブログ