私は、19歳位の時に心療内科でパニック障害とうつ病と診断されました。




診断がでたとき、安心して涙が出てきました。





なんだか、救われた気分でした。





私は病気で、こんな状態なんだと安心しました。






当時、私は、自分を追い込んで無理して頑張りすぎてました。





親に一切迷惑をかけてはいけない。



私は我慢しなきゃいけない。



自分で何とかしなきゃいけない。



とか、謎の思い込みをしていました。







症状がではじめたのは、高校3年生の6月頃だったかな??






授業が始まって、教室がしーんとすると、目がぐるぐる回って激しいめまいがしたり、汗が滝のように止まらなかったりしはじめました。





そのうち、恐怖心に襲われたりしました。





そのあと、高3の後半から保健室に行くことが多くなり、教室に入れなくなってました。




なんか、友達も心配してくれてたけど、相談できなかったんですよね(^^;)




なんとか、高校を卒業して大学に入学したけど、今度は電車に乗れなくなってしまいました(´-_-`)





電車に乗ると恐怖心と不安でドキドキして、1駅のっては降りて…の乗り方になってしまい中退しました(⊃´-`⊂)





その後、病院にいきパニック障害と診断されました。





そのあと、何も出来なくなり少し引きこもりました。




薬を飲んでたんですが、一日の半分以上は寝てました。しかも、昼夜逆転です。







この時は、近所に買い物にも行きたくないし、人に会いたくないと思ってました。




しかも、薬の副作用で3ヶ月で体重が10kg増量しました( ;´ω` A;)ダラダラ





浮腫んでぶよぶよの体と、血色の悪い顔色だったんですよ( *_* )




何を着ても似合わない…どうしていいかわからない…




こんな、ボロボロのみじめな自分みてほしくない~






どうしたらいいんだろう…





このままじゃダメだってわかるけど、何をしたらいいかわからない…



と思ってました。





すると、何かの本だったかテレビだったか…
こんな言葉が来てくれました。








他人は、あなたのことをなんとでも言うよ。



あなただけはあなたのみかたをしてあげなさい。






と。はぁ~~、と思いました。



そうだよね、私が傷ついてるのに私がみかたして守らなかったら、私はどうなるんだろう。




そうよね、ごめんね、私。





と、ここからやっと、進めそうな道を見つけられた気分になりました。




自分にできないことは無理にしないようにしました。





パニック障害を発症して私がしたことは、自分の1番のみかたをして守ってあげることでした(^^)/



全てを肯定してあげました。




何をしても否定しないようにしました。









パニック障害に関わらず、何かに不安な時、自分を見失ったとき、傷ついたとき、悲しかった時。




そんな時は、自分を1番に大切にして愛して認めて癒してあげてほしいです。





それと、私は逃げることも必要だと思います。




必ずふさわしい場所はあるから。





逃げるの全然あり。






理由がないわけないから。






常識や社会、世間体、人の目に縛られすぎると、自分が消えてしまいます。







世間体や周りを見ないで自分をみて~~笑











ちなみに、いまは症状はててません(∩ˊᵕˋ∩)・*


7~8年??くらいでてません( Ꙭ )/''





だから、大丈夫です!!


こんな、ネクラネガティブな私が生還できたんですから(∩ˊᵕˋ∩)・*






周りのこえなんか気にせず!!







自分の声を信じましょう!みかたでいましょう!






自分は1番信頼できる最高の仲間であります、自分だからね♡




















最後まで読んでくれてありがとうございました。
(∩ˊᵕˋ∩)・*感謝感謝!!!