切り絵と家庭菜園 | あーちゃん心模様

切り絵と家庭菜園

はーい (・ω・)ノ*。.・°*

おはよーごぜーますだ🌞



昨日切った鈴蘭のやつ


文字から始めたが失敗( ˟ ⌑ ˟ )💦文字の繋ぎ目切れる(苦笑)


文字無かった事にww



( ・-・ )ンー…鈴蘭も切り取り、ボトルラッピングだけにしてみよ……


で色つけしたん






写真では、分かりづらいが2色の赤を使用しとるんです💦


なんせ写真撮影下手なんでね(苦笑)


背景を黒にしてみた




表になる面を折り紙の赤

裏になる面を暗めの赤



ちなみにリボンの角に見える白は、紙用ボンドですw





水色の丸は、鈴蘭があったところ


ここを隠すように他の花を置いてみようかなぁ。



てか文字ねぇ……

Porter bonheur

ってどんな意味よ?


(すずらんだべw)



スマホでアルファベット入力………





フランス語

幸せのお守り



(鈴蘭ぢゃ、ねえw)


フランスでは、5月1日は、鈴蘭の日らしいです。

鈴蘭=幸せ


こちらでいう

鳩は、幸せの象徴

と同じだな

(´-ω-)ウム………




…………鳩

:(  #´°ω°` ):イラッ💢💢


ベランダ側に出てる給湯器の上で休むのだ‼️

そこでフンするので大変💢💢

営団事務所に団地全体で鳩対策お願いしても


住んでる方が対象してください。


と取り合ってくれない。

空き室のベランダで巣作りされたので空き室のベランダしか鳩対策してないのだ💢💢


早朝ベランダから鳩の鳴き声


クルッポクルッポー


毎日、うるせーわっ💢💢


なので外に出てる給湯器の上にシリコン製の鳩対策用のトゲトゲと猫防止のトゲトゲと鳩が嫌う匂い玉を乗せた。

休みに来るがすぐさま逃げる

どうやら効果があるらしい





(-_-)……あのさ?


(。´・ω・)ん?


(-_-)……スナップエンドウ実がなったらそっちに鳩来るんじゃね?



Σ( ̄□ ̄;💦そうかも💦




ということで




百均のモノで鳩対策しました♪



1番小さかったのも




ここまで成長✨


長い鉢に入らなかく紙コップに残ってたコ




この鉢に入れ替えたらグングン成長✨

網がないので割り箸でツルが絡むように。

もっと成長したら長い鉢の網の中に入れ鳩対策💦



入居当時は、鳩よりカラスがいたのに……

今カラスを見かけません。

見るのは、ゴミ置き場にだけ。


カラスがベランダに来なくなってから鳩がやってきました……。

カラスのほうがまだマシだったな……。

カァカァ鳴かないしフンまみれにならんし……

巣作りされたら怖いけど😱




さてε-(´Д` ;)

今日は、夕飯1人です。


(-_-)……先輩とご飯食べてくるから13日と16日は、夕飯要らん


と娘に言われてたので。


なのでテキトーで、OKなんで切り絵楽しも

(*´ 艸`)✨✨♪




(*´∇`)ノ ではでは~♪