久しぶりに頭がリセット? | 子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

39歳です。3月に退職予定です。

長女小4、長男小2⇒定型児
2022年4月生次男⇒発達遅滞(診断なし)

暗黒期を過ごしましたが、今はなんとか前向きに頑張ろうと思えています。

アメンバーの受付はしておりません。

こんばんは。


昨日録画したドラえもん。

娘と息子がウハウハ見ています╭Ꙭ╮Ꙭ̫




今日、抽選であたった川遊びイベントへ行ってきました!!


娘と息子と私の3人。

旦那と次男坊は留守番です。



子どもたちは川にぷかぷか浮いたり泳いだり楽しそうで🏊‍♂️

合間に網で魚を取って取ってとりまくり!


ヨシノボリ、アカザ、アジメドジョウなどたくさん。取れすぎ凄い(笑)


私はこういうの、大好きでひらめき

もー腰痛になりそうなほど探して取り続けました。

頭の中は魚でいっぱい。
いつもどこかに次男坊のことがある毎日を過ごし続けてきたけど、
久しぶりに魚取りに熱中して、頭が無になりましたあんぐり

びっくりするほど、頭がリセットされました。


家に帰ったら次男坊が近寄ってきて、あぁ、可愛い、と思いました。

いつもいつも何をしてても頭が晴れなかったのに、川の中覗き続けていたら、スッキリした部分があって……

自然ってすごいな、好きなことの威力ってすごいな、と思いました。


私の息抜きに付き合ってくれてありがとう。
2人とも楽しめたしよかったね!



……ちなみに川には、自閉スペクトラム症だな、と思われる大きめの男の子がいました。

高校生くらいのお姉ちゃんとお父さんと、川遊びをしていました。

男の子、娘と息子におもむろに近づいてきて、2人を川の中で押したのです。

2人とも驚いていました。すごい怪訝な顔してました。

その子のお父さんが、ごめんなさいと謝って制止に入りました。お姉さんも慌てて走ってきました。

私は……いろいろ苦しくて。
大丈夫ですよ、と。

こういう場合はどうするのがいいのだろう。
場所をかえれば、避けたと思われるかな。
でも、こちらが場所をかえたほうが、相手の家族は助かるかもしれないか……。

結局、こちらももう撤収の時間だったので、こちらがその場を離れる形になりました。

次男坊が大きくなってあのようなことをしたら、私どうするだろう。
周りにどうして欲しいだろう。

魚で完全に無になった私の頭に、静かにガツンとインパクトを残す出来事でした。


ちなみに娘は帰りの車で、
「さっきの人、次男坊ちゃんが行ってる①(児発)にいるような感じの子かなぁと思ったけど。あっち行け!と思ったら手が止められないのかな。」
と言っていました。

あの子がどうとか、親がどうとか、思わない。
次男坊は他害のない子に育てたい。
でも、あの子の家族も、他害をする子に育って欲しいなんて思ってないから……

あぁ、祈りながら育てるしかないのかなぁ。。

あれ、結局全然無になれなかったのかな?😅