意義

テーマ:

職業実習も終わり、最終日には飲みに連れて行ってもらいました。

いろいろといいお話を聞けましたしね。

大学の卒業生の方とも話できたので

考えることがいろいろとありました。


特に酔いながらなのでうる憶えの中、覚えていた話は

今まで○○家と○○士の違いというのは高校時代に聞きました。

前者は自分で名乗ったもので、後者は国等の資格、さむらいっすね。

飲みで聞いたのは○○家と○○屋のについてですね。

今回で言えば建築家と建築屋です。


「本当の建築家とはなんぞや?」

「建築家って本当に周りでいるほど多いのだろうか?」

そして、建築家とはあくまで「個」。


その代わりに建築屋というのは「全体」。

「建築という業界であり、その現場を構成してるもの。」


本当に大まかにしか憶えていないけど

これから考えていくテーマのひとつになりますねぇ。

さて、私は何になりたいのでしょう?w



建築士なのか、建築家なのか、建築屋なのか。



自分の目標の向く先次第なのでしょうけどね。

その目標の矛先が何処なのかはまだ見つかりませんが。

自分的には矛先というよりも別なものだとは思ってますが、

自分の武器であり、あり方が。


そこも含めて先輩の話を聞いたら

現状ではあまり行きたくない研究室にいくのが妥当なのかもしれないと

思えるようになってきたわけで。

分かってはいるが・・・決断せんとねぇ。

タイトルも含めてね。

AD

デンジャー

テーマ:

昨日の記事で宣言したとおり、



大学の設計課題の敷地を見に行ってきました。



写真勿論取りましたが・・・













正直、ここまで微妙なところとは・・・orz



マヂで何を提案しようか。



しかも、敷地はラムサール条約なるものが聞いている範囲なので



派手なものはできんし・・・。



桜の咲き方も微妙でしたしなぁ~。













湿地帯1



こんな感じです。



手前微妙ですが、奥はそれなりっすよ(汗



天気も微妙でしたから余計ね(--;



んで、周りとしては



湿地帯2



こんなんだったり



湿地帯3



こんなんで



季節が悪かったなぁと・・・。










でも、これはまだまともだった!!



敷地(と思われてる場所)なんて



湿地帯4



THE 荒地



_| ̄|〇<カンベンシテクレ



因みに他にも面白いことは起きたので



それは後日で。



改めて写真を見たらテンションが色々を貫いて



最下層まで逝ってしまったよ。

AD

増援求むっ!!

テーマ:

「只今、ポイント768にて敵と交戦中!

 こちらの攻撃っ・・・まったく効いていないだとっ!!

 えぇぃ、増援を頼め!

 あと、テスト機のあれも出すんだっ!!

 許可だと!?

 あぁ、こいつを倒した後でしっかり取ってやるよ!」



たらこの逆襲





まぁ、冗談はおいておいて

マヂで課題の模型が出来上がっておりません。

一応、敷地の条件にある木を作ってみたのですが結構不恰好で・゚・(ノД`)・゚・

写真ではたらことの共演をやってみました(ぉ

因みに遠目だとこんな感じ。


作業中


・・・余計形の悪さが露骨にあらわれるなぁ_| ̄|〇

机周りが汚いという突込みはなしね♪

製作途中の材料やら資料やらなにやらでゴタゴタしてるのは

もう、10数年来の仕様です。

一応部屋は片付けたから部屋全体としては多少まともになったんだがねぇ。

ここら辺だけは一切手におえぬ状況で(--;
さぁ、そろっとヤヴァイわけで模型製作においても援軍がほしいわ・・・。

その前に平面図ぐらい仕上げないとな(殴

AD

まただよっ!

テーマ:

大学の課題のことです。

だらだらしてたら、もう1週間なくなってしまったし(--;

一応、今日は先生’sに見てもらったのですが

思ったよりも感触はよいねぇ~。


ただ、

もう1パターン提示したんですよね。

根本的に敷地に建てないプランだったのですがやっぱ轟沈'`,、('∀`) '`,、

当たり前だけど、もしだったらこっち通したかったなぁ。

ま、無難に提出すればいいかな。

・・・だるぃなぁ(´・ω・)

家電屋さんにて

テーマ:

設計するに当たって家電やら家具やらのサイズをしっかり見てきたいなぁと思い

近くの某大手(でいいのかな)の家電屋に行ってきました。

朝、足の小指を打って出血した状態ながらテコテコ歩いて・・・(マテ

で、冷蔵庫、TV、ホームシアター的なものを見たのですが

今までの設計で見当違いもいいとこでした'`,、('∀`;) '`,、

しかも、買いもしない学生相手にしっかりと店員さんが説明までしてくれる始末で・・・w

本当に店員の方々すみませんorz

 

しかし、最近の家電はすごいですねぇ~

正直驚きましたね^^;

本来サイズやらを把握するだけで出撃したのでそこまで深追いすることなかったのですが

いやはやすごい(`・ω・´)

何が凄いって・・・んな事知りません(ぇ

性能の凄さなら各自調べろってことです。

ただ、TVのCMやら、広告やらでは分からない点をしっかり店員さんは把握していて

その説明のネタの多さが一番凄かったな・・・。

そこで思ったのが

家電にもいろいろネーミングされてるのだから

設計の時点でそれをしっかり出すべきかなぁっと

そうでなきゃ、各メーカーいろいろ試行錯誤して作った製品に対して失礼かもねって思いました。

設計自体、家を作るということで人間の生活に重要な「衣・食・住」に関わるわけで

入れ物だけ作って「はい、おしまい!」ではなく

ここでくつろいで、ここでゲームして、ここで寝てまでしっかり生活を「設計」するプランをしていこうかなと

思う今日この頃です(*'ω')ノ

画力やら構造やらはまだ未熟でもそのうちつくものだから

せめて気持ちだけでもね>w<

 

さて、そのうち家具屋、ショールームも見学してこよっと♪

センスとは・・・

テーマ:

本当に悩んだりします。

センスとはなんだろうかと・・・。

自分が将来つきたい職ということで建築学科で勉強してるのですが

改めて考えさせられますねぇ。

まぁ、確かに1年のころよりはうまくなったと思うけどまだまだ。

色々と家具やら家電やらの大きさの把握から

美的センス的なものまで・・・。

センスはいずれ身につくのだろうかorz

久々に~

テーマ:

っというか、初めてに近いな・・・

設計製図の授業で自分なりに結構よくできたのは~

今度、何かいいのができたらここでUPしてみようかねぇ・・・

ほかの人の意見聞けるいい機会だし>w<

まぁ、今回のやつは下書き・・・っというか落書きしかありませんがorz

 

んで、大学の掲示板でこんなもの見つけました。

 

壁]w・)っ[http://9tubohouse.com/publicity/pr050225.html]

 

この書き込み大学でやってるので完全に自分用のメモもかねてます(ぉ

まぁ、自分のスキルアップのためにもやってみようかなと思う今日この頃です。

(こうゆうとこで宣言しておかないとやらなそうだから・・・