エコカー補助金の仕組み詳細。 | 愛媛の車手続き・会社作りならおまかせ!行政書士青木直也のブログ
2012年04月10日(火) 22時35分52秒

エコカー補助金の仕組み詳細。

テーマ:ご紹介

4月2日から始まったエコカー補助金の概要をご紹介します。



期間:


平成23年12月20日から平成25年1月31日


この期間内に登録(軽自動車は新規届出)された車が対象になります。




申請締切:


平成25年2月28日まで


申請総額が予算(3000億円)を超過すると、締切前であっても終了します。




対象となる自動車:



平成27年度燃費達成基準車

または

平成22年度燃費基準25%超過達成車



※この他に重量車(トラック、バス)も環境対応車も対象です。



補助金額:


登録車:10万円


軽自動車:7万円





注意事項:


1、補助金の交付を受けた車両は、原則として登録日より1年以上の期間、使用者を変更しないことがも求められます。


※違反した場合は、補助金を返納しなければなりません。



事故等で廃車した場合は、補助金を返納する必要はありませんが、変更手続き書類の提出が必要です。



2、上記のように1年間は使用者の変更は不可ですが、親族間の譲渡に伴う変更であれば認められる場合があります。


※同一世帯内の変更で、住民票で確認できる場合。


※同一世帯でなくても、戸籍謄本等で2親等以内の親族であることが確認できる場合。




申請書の提出期限:


登録(軽自動車は新規検査届出)をした月の翌月末までに審査機関に受理される必要があります。




例えば今月(4月)登録の場合は、5月31日までに受理される必要があります。



親切・丁寧がモットー 愛媛県松山市の行政書士 青木直也さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス