2019 総本部夏合宿の想い出 | 青木師範ブログ

青木師範ブログ

春日部支部の稽古の様子と師範の日常。

皆様、こんにちは。

埼玉県春日部市で空手の道場を開設しております、極真館春日部支部の青木です。

いつもブログを見ていただき有難うございます。

本日は8月10日(土)~12日(月)に栃木県で開催された、総本部夏合宿に参加した様子をお伝え致します。

 

合宿初日

私たちのバスは予定時間より早くホテルに到着しバスの中で昼食を済ませました。その後、各部屋に案内をされ少しくつろぎました。

14:00にホテルを出て武道場へ向かいました。徒歩での移動でしたので約20分程かかりました。初日の稽古は盧山館長が直接指導を行いました。特に腰の切れを中心に説明を頂き、突き、下段払い、前蹴り、回し蹴りの指導をして頂きました。盧山館長に1時間半程指導をして頂き、その後は各班(各級)ごとに分かれて審査に向けての型、棒術などの稽古をしました。自分は一般黒帯の棒術の指導を担当しました。各班に分かれての稽古は、最終日に班毎に盧山館長の前で合宿の成果を発表しますので、皆さん真剣に稽古に取り組んでいました。

約2時間の稽古を終えてホテルに戻り、美味しいバイキングの夕食を頂き21:00に就寝しました。

合宿二日目

6:00に起床をし、一般部は盧山館長の立禅の指導を受けました。立ち方から呼吸の使方、気の流れなどを指導して頂きました。私にとっては今回の合宿の中で一番勉強になりました。その後、朝食を済ませ8:30には武道場へと向かいました。9:00からの稽古では、昨日の復習を兼ねて盧山館長が少し指導をされました。その後、岡崎首席師範の稽古になりました。組手の稽古を中心に指導をして頂き、残りの30分は昨日の班別の稽古をしました。約2時間の稽古を終えホテルに向かい昼食のカレーを頂きました。カレーは大人気でご飯が炊き上がるのが間に合わない程の人気でした。14:00からのレクリエーションは支部対抗の綱引き大会を行いました。綱引き大会は例年凄く盛り上がる行事です。今年も例年以上に各支部が盛り上がりました。春日部支部も3チームをつくり綱引きに挑みましたが、残念ながら優勝することは出来ませんでした。その後、少しくつろぎ、皆がとても楽しみにしていた屋外でのバーベキュー大会です。お肉、お肉、お肉、焼きそば、焼きそば、すいか割りなど、沢山稽古して沢山食べた二日目でした。

合宿最終日

6:00に起床をしてマラソン大会です。合宿と言えばマラソン大会でしょsmiley

春日部支部の生徒も元気に皆さん頑張りました。

合宿最終日、いよいよ班別で稽古をしてきた成果を盧山館長の前で発表するときです。各班とも素晴らしい発表が行われました。そして、私と井上先生が担当した棒術の班も武道場を一杯に使う人数でしたが、最高の発表が出来ました。

盧山館長、岡崎首席師範をはじめ、各師範、支部長、先生方、大変お世話になりまして有難うございました。

 

合宿の想い出