「明治神宮 本殿遷座祭・遷御の儀」 に出席して参りました。

   今日の 「遷座の儀」 は 夜七時から始まります・・・少しは涼しいのだが

   氷柱が立ち扇風機が回っています。

   参列者は今日も 「ダークスーツに ネクタイ着用」、扇子で涼をとるが汗

   でびっしょり。

   「明治神宮・神職」 が揃って 「勅使」 を迎え、厳かな式典が始まります。

   「遷御の儀」 とは 工事中に 「御仮殿」 に居らっしゃった 「両御祭神」 を

   「御本殿」 にお戻り戴くもので 「遷御」 と 「入御」 の際は場内の照明が

   全て消え 更に白い布が下ろされて 参列者一同には見えず 「警蹕」 の

   「おお~」 と云う声だけが聞こえています。

   (ところが! この日は 「神宮外苑花火大会」 でして 「ド~ン、ドド~ン」

   と云う大きな音が聞こえます。 「おお~」 と 「ドドドド~ン」 が交差して、

   誠に不思議な事になりました)

   「両御祭神」 が 「入御」 を済まされると、白布が外されて 明かりが灯り

   「勅使」 が 「御祭文」 を奏します。

   次に 「勅使・宮司・神職・参列者代表」 が 「玉串」 を奉り 拝礼を。

   (我々 参列者は 「参列者代表拝礼」 の際に 「列拝」 致します)

   「宮司」 が 「御扉」 を閉じ畢りて 「宮司 一拝」 をもって 一同退出となり

   ます。

 

   先日の 「白玉石持ち行事」 の際に 写真記録を忘れたものが在りまして   

   ・・・・・「南神門」 の 「ハートマーク」 です。

   正式には 「猪目 (いのめ)」 と云う 「日本古来の文様」 です。

 

 

 

 

 

   「オリンピックナショナル・エーデルコース」 の昼食

   「冷やし中華セット」 (「胡麻だれ」 です)

 

 

 

 

 

 

   「越生ゆず」・・・「ゆずチューハイ」 だそうです。

 

 

 

   今日は 「八堂八」 で 「味噌ラーメン!」 を戴きます。

   先ずは 「生ビール」

 

 

   「ほや塩辛・八堂八味噌胡瓜」

 

 

 

   「味噌チャーシュー麺に 味玉トッピング」