「区立中目黒公園」 で開催された 「目黒区総合水防訓練」 に出席いたしました!

 

   「目黒川」 水位が上がったようです・・・「東京消防庁・目黒消防署 水防体制監視警戒隊」 が出動します。

 

 

 

 

 

   「目黒区役所」 も駆けつけます!

 

 

   「目黒消防署・消防団・目黒区役所」 が 「水防指揮本部」 を設営します。

 

 

   「積土嚢工法」 を行います!

 

 

 

 

   「倒木による道路慧啓開・救助活動」 も始まりました!

 

 

 

 

 

 

   「浸水建物排水活動」

 

 

   「土嚢」 が無くても、身の回りに在る物を活用して・・・・・「プランター・ポリバケツ・ポリタンク・段ボール」

 

 

 

 

   「工法点検・見学」 が予定されていますが、所用の為に会場を離れます・・・・・。

 

   『目黒川水位警報』 について

   区内の目黒川沿いには 12箇所のスピーカーが設置され、水位状況をサイレンで知らせます。

   サイレンが鳴った場合、浸水の恐れや避難が必要な場合がありますので、気象情報・災害情報に ご注意を!

   「警戒水位警報」

   「目黒川の水位」 が上部まで 2.5mに達した時に 「15秒のサイレン吹鳴、5秒の休み、15秒のサイレン吹鳴、

   5秒の休み、15秒のサイレン吹鳴」 と サイレンが9回吹鳴した後に 「こちらは目黒区役所です。 只今 目黒川

   の水かさが警戒水域を越えた爲、警報が鳴りました。 ご注意ください」 とのアナウンスが流れます。

   「危険水位警報」

   「目黒川の水位」 が上部まで 1mに達した時に 「3分のサイレン吹鳴、1分の休み、3分のサイレン吹鳴」 と2回

   吹鳴した後に 「こちらは、目黒区役所です。 只今、目黒川の水かさが危険水域を越えた爲、警報が鳴りました。 

   ご注意ください」 と云うアナウンスが流れます。