「第69回 さっぽろ雪まつり」 に来たのですが、「風邪のぶり返し」 の所為か 今一つ元気が

   無く 「ホテルの朝食」 は食べられず!

 

   今日は 「HIS先行予約メリット・さっぽろ雪まつり号バス・料金100円」 にて、中央卸売市場

   場外市場で サービス海鮮丼、もいわ山ロープウェイ・ケーブルカー、大通公園雪まつり会場

   まで案内と云う 「旅行幹事・幹事団の お手柄企画」 になっています!

 

   「中央卸売市場場外市場・北のグルメ」 で 「たらば・毛ガニ・イクラ丼」 に 「かに汁」 までもが

   全て 「サービス・無料」 であります。

 

 

 

 

   道路の向かいに 馴染みの 「共栄水産」 が在りまして、御馳走になった 「北のグルメ」 には

   申し訳ないが・・・こちらで 「お土産」 を購入することに

   「ねえ、この魚? 魚だよね、名前はなんて言うの・・・・・『布袋魚・ごっこ!』 ああ、これが!

   名前は知っているけど、初めて見るかな。 『ごっこ汁』 は食べたこと在るけどね」

 

 

 

   これから 「もいわ山」 に移動するのですが・・・・・「雪から雨に変わったよ、景色見えるの?」

   先ずは 「ロープウェイ」 で 「山麓駅」 から 「中腹駅」 に向かいます

   (定員:66名、時速:18km、距離:1.2km、乗車時間:約5分です)

 

 

 

   出発から暫らくは 外の雪景色が見えていたのですが、次第に見えなくなって・・・・・

   辛うじて 「ロープウェイ・ゴンドラ」 近くの立木だけが見えています。

 

 

 

 

 

 

 

   「中腹駅」 に到着すると 「二両連結ケーブルカー・もーりすカー」 に乗り換えて 「山頂駅」

   を目指します!

   (定員:30名×2、時速:12.6km、乗車時間:約2分だそうです)

 

 

   外の景色は 「見えません!」

   「標高:531m 山頂駅」 に到着して 「山頂展望台」 に上がりますが・・・・見えないよぉ~

   「札幌・藻岩山」 は 「夜景サミット2015 in 神戸」 において、「長崎・神戸」 と共に 「日本

   新三大夜景」 に指定されたそうですが、これじゃあ 「夜景」 も無理ですね。

 

 

 

 

   「藻岩山山頂展望台 恋人の聖地・幸せの鐘」

 

 

 

   「浄土宗観音寺藻岩観音奥之院」 と 「藻岩山電波塔」

 

 

 

 

   「山頂雪合戦」 を終えて 「下山! もーりすカー」

 

 

 

 

   「ローウウェイ」 に乗り換えて・・・・「札幌市街」 と 「札幌仏舎利塔(札幌平和塔)」 とが

   薄っすらと見えています。

 

 

 

 

 

   「さっぽろ雪まつり号」 で 「大通公園・西12丁目」 まで送って貰います。

   途中 「路面電車」 に遭遇致しました。

 

 

   「札幌市資料館」 前で下車し 「雪まつり・大通会場」 に入ります!