「全国間税会総連合会・全国大会 第44回通常総会」 が 「長野県 長野市

   ホテル国際21」 で開催され、出席をしてまいりました。

   (「ホテル国際21」 は、「長野冬季オリンピックで、国際オリンピック委員会

   本部ホテルに指定されたそうです)

 

 

   「第44回通常総会・来賓挨拶」

   「佐川国税庁長官、阿部長野県知事、加藤長野市長」

   (「阿部知事」 は手話を交えて歓迎のご挨拶をされ、「加藤市長」 は 「今日

   全国から長野大会の会場にお見えの皆様は、此処でお金を使って遣ろうと

   思ってお出で頂いたかと思います。 長野は新潟に次ぎ酒蔵が多く在ります

   ので、美味い酒を飲んで頂き、長野の旨いもんを一杯食べて頂きましてね、

   帰りには両手に持ちきれないほどのお土産をお買い頂き、どうぞ この長野

   に お金を落していって下さい。 そう致しますと、税収が増えて 地元の市長

   としまして、大変にありがたいわけでございます」 と本音のご挨拶を!)

 

 

   この後 「野球評論家 桑田真澄氏」 の記念講演会 「夢をあきらめない」 が

   開催されました。

 

   「懇親会・イリュージョン」

   会場内が暗転し、「木遣り」 が聞こえて来まして、ああ 「東京大会だ、江戸

   伝統文化」 だな と思いましたが 「あれ、なんだろう? 調子が違うなぁ」・・・

   「善光寺木遣り」 だそうです!

   古くは 「善光寺造営」 に係わる用材の運搬時に唄われたとされ、寛文六年

   (1666年)、宝永四年(1707年) 善光寺再建の折  「江戸棟梁」 から伝え

   られて 「口伝」 で 現在まで唄い継がれたものとされるが、一説には 「鎌倉

   八幡宮造営」 に携わった職人の傾倒が「善光寺造営」 にも来て唄い残して

   いったとも云います。

 

 

 

   「鏡開き」 (「かんちゃん、しょうちゃん」 のマスコットも壇上に)

 

 

   「イリュージョン&マジックショー・・・Wiz!」

 

 

 

 

 

   「会旗引継式」

   「長野大会実行委員長 倉石長野県間税会連合会会長」 から 次回開催の

   「片岡東京国税局連合会 会長」 に 「会旗」 が引き継がれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 


  •  
AD