バトミントン選手賭博ニュースで選手の2015年の収入が3000万あったと報道されとりました。

 

3000万は大きな金額だけどもプロスポーツ選手として考えたら末席に座らせてもらえるレベルだしその収入がずっと続くわけではないんだから生活レベルを上げる意味が分からなかったし賭博はもちろんの事、派手な事に使わないでも良いのになと思った次第です。そこら辺の教育はもちろんの事、自分で考えなかったのかなと不思議でしょうがないのです。バカなの?というのが正直な所。

 

オレが異常なのかもしれませんが好きな格闘技が出来てたら幸せなので生活レベルを上げても幸福感は変わらないんですよね。嫌な事を極力減らして好きな事が出来たら良いじゃないかと思っております。

 

自分が何をどのくらい必要なのか知るって大切だと思うんですよね。

オレが思うのは多くの人が必要以上に欲していると思うし必要な物、量を分かっていないと思うんです。お金も服も食べ物も全ての物がそう思います。それが分かっていないから我慢してでもお金を稼ごうと思ってストレスで壊れたりすると思うのです。

 

自分が本当に必要な物は何なのかというのを考えたらストレスなく生きていけるんじゃないかと思います。足も2本しかないから靴は何足もいらないし身体は一個しかないから服も何着もいらないはずです。金だってオレで言えば大体このくらいあれば良いなってのを把握しておいてそれ以上はラッキーでありそれ以上をストレス浴びてまで稼ぐのはどうなのかなと思ってます。でも欲があるから金欲しいなって思っちゃうし金に関してはプロ選手は評価の基準なのでまた違った話になってきますんでこれはまたどこかで。。

 

とにかく足るを知る事です。自分が何が必要で何を欲しいか把握する事。

その時に他人の価値観に左右されない事が大切。自分が欲しいかどうかです。見栄を張らない方が良いよ。オレは高い服来てないし好きで履いてるスニーカーが一番高かったりするけどもそれは自分のモノサシでやってますからね。

 

いくら必要かって話はいつ死ぬか分からないと正確には分からないので無駄な議論ではあるのだけども大まかに把握しておくと言うか計画する事は大切だと思います。

 

自分の敵は欲で自分の見方も欲だね。欲がないヤツはダメだけども欲が自分を追いつめる。欲マネジメントが大切ですよね。オレは欲マネジメントが下手だから上手くやらないとなあ。

 

僕の欲を満たして下さい。そんじゃ。