本日のおうちごはん

今年もJAの収穫体験に行ってきました。

(先週、雨で延期になった)

 

農家さんの話では、雨が多くジャガイモの生育が

いまいちだったそうです。

 

子供達の習い事が終わって、すぐ畑に向かいました。

 

ジャガイモはアンデスレッドとインカのめざめ。

枝豆は茶豆風。

とうもろこしの「おおもの」という品種。

 

参加者は30人くらいの家族連れで、

過去5年参加した中で一番多い人数かも!

 

収穫中は汗だく土だらけで楽しいのですが、

収穫した物を家の庭で洗ったり、食べる仕込みが大変!!

 

枝豆に関しては…

600円分の量を収穫したにも関わらず、虫(さなぎ?)が

いる穴の開いたさやが多く、それを選別するのが

めっちゃ大変💦

 

私は枝豆担当、子供達と夫はじゃがいも10キロを洗う係。

 

昼ご飯は午後3時くらいになってしまいました💦

↓この一皿が、選別して全体の1/3が虫食われだった枝豆💦

食べながら、虫食いをよけていたので、結局全体の半分は

虫食われでした(´;ω;`)

 

でもまぁ、美味しかったです。

この量で600円か…

 

選別の手間と、虫食いで捨てた分を考えると、

買った方が安かったかも知れません💴…

節約失敗(´;ω;`)

 

トウモロコシは甘くて美味しいです。

ジャガイモは。オーブンで焼いただけ。

アントシアニンたっぷりのアンデスレッド。

少しねっとりしていて、水分量が多い。

中まで紫に。

マヨとケチャップをつけて食べました。

インカのめざめはホクホクです。

枝豆は全部食べ切って、

トウモロコシは冷凍保存、ジャガイモは新聞紙にくるんで

冷蔵庫や風通しの良い部屋で保存です。

ジャガイモは半月は楽しめそうです✨

にしても、めちゃくちゃ疲れた・・・・

湿度と気温で身体がおかしくなりそう💦

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する