3月にある保育園のお別れ遠足のお知らせが

昨日、連絡袋に入っていました。

内容を見て、

 

え・・・なぜ???と思いました。

 

行程を見ると、

 

園児たちは

電車(朝9時10分頃)に乗車し40分。

(9時台は普通に満員電車のため、立っていると予想)

 

そして、JR某駅(山手線でも大きな駅)に降り、

徒歩で30分(大人の足で20分の場所)かけて

目的地に歩くという。

 

そもそも、何でわざわざ都内に??

 

わが県(飛んでる)なら他にも遠足に向いている

施設はたくさんあるじゃん💦

 

私も数年前、その駅に朝10時から時短勤務で

働いて通勤していたけど、車内は混雑しているし、

保育園児が10数人も乗っていたら、手すりは届かないし、

めっちゃ大変だと思うよ。

 

更にその駅、改札前で汚物を撒く事件が定期的にあったり、

夫情報だと昨日は朝から大人が乱闘していたそうな。

朝だから駅員が少なく、誰も収めに来てなかったって。

 

私も過去に警察官が10人くらいが走ってきて、

誰かを取り押さえているのを見たことあるし、

そもそも人身事故も多い。

 

ヤ〇ザも多くいるで有名だし、駅付近では

暴走車による子供を巻き込んだ悲惨な死亡事故も起きている。

(あの事故の日、私は事故現場付近のビルで働いていて、

誰かが「電アシ潰れて大惨事」と言っていた。

消防救急のサイレンが鳴り響いていた)

 

そんな駅からてくてく年長児10数名と保育士

数名で30分かけていくつもの横断歩道を渡り、遠足とな??

 

あの駅を知っている大人なら、保護者同伴でも

かなり神経を使うと思う。

 

保護者同伴ならまだ分かるけど…

 

その内容を見て、

遠足に行かせるかどうかは、

親の判断だろうと思います。

 

幼稚園や保育園の遠足って、もっと近場にするんじゃない

のかしら💦

ちなみに、小学校低学年の遠足ですら、近くの山だし。

 

小2長女の昨年の遠足で行った山。電車で15分、田舎道を徒歩30分、

登山往復60分の行程。⤵