見てください。

いい天気になりました。

 

運動会予備日の本日、小学校の運動会が開催されました。

保育園の運動会は経験済みですが、

毒親、機能不全家族に育って苦しんだ私にとって、

自分の子供の小学校の運動会の日を迎えられて、とても晴れやかな気分でした。

 

娘も楽しそうに走って、踊って、良い笑顔でした。

良かったね^^

 

私が小学校の頃、運動会に両親が見に来たのは、小1の一度きりだったと記憶します。

お金がない家庭だったので、父は自営業を、母はパートを休みたくなかったそうです。

お昼ご飯も、みんな家族単位で、校庭にシートを敷いてお弁当を食べているのに、

私は学校から徒歩3分の自宅に帰って味噌汁とご飯を食べていました。

自営業の父は忙しいので、冷たい味噌汁でした。

おかずはたくあんとか、朝の残りのししゃもとか。

食べ終わったら、また小学校に戻るのです。

お金が無くて、時間も無くて、余裕もないって、親の大変さも理解できますが、

子どもにとっては、「なんでうちだけ?」という気持ちでした。

 

 

まぁ、遠い昔の事です。

 

自分はそういう家庭にはしたくないと、常々思っています。

子どもが一番、親に見てほしい姿を、ちゃんと見て褒めてあげたい。

子どもは親にただただ、「早かったね、すごいね」「練習頑張ったね」「楽しくてよかったね」と言われ、

ぎゅーーっと抱きしめてほしいだけ。

少なくとも、私は、親にそうしてほしかったと。

いかんですな、承認欲求が顔を出す。

 

これがアダルトチルドレンというやつです。

 

話は戻り、今日はコロナ感染対策のため、児童は教室でお弁当を食べたようです。

お弁当は

・エビチリ(長ネギ入り)

・ハムチーズオムレツ

・ピーマンのみそ炒め

・キウイフルーツ

・梅干しと海苔のおにぎり  でした。おにぎりを190gくらいの大きさにしました。

いつも「おにぎりが小さい…」と言われるので。

 

 

私たちは家に帰ってお昼ご飯を食べて、また小学校にお迎えに行きました。

怪我も無く、楽しい思い出が出来て良かったね^^