再来週行われる小学校初の運動会。

 

その練習が毎日あるようで、ダンスに徒競走、玉入れ…

水筒も二個持っていくくらいだから、相当体力使っているね。

 

で、小学校から帰ると、まずは学校の宿題して、Z会やって、おやつ食べてEテレを一時間観ての流れ。

ここまでは全然元気。

夕飯は7時20分が通常。

しかし最近、食べ終わると何だかぐずり始める。

眠くてフラフラになる。

 

 

「ねむい‥‥歯磨きできない・・・・トイレできない・・・」

 

歯磨きしないと虫歯で治療だよ!宇宙飛行士になれないよ!

トイレしないと夜漏らして起こされて真夜中のシャワーだよ!

とはっぱをかけて何とかやらせる。

 

それをマネしてなのか、次女も「全部できない」と言い始める始末。

便乗やめて‥‥

 

自分が小学校の頃、全力で過ごしたなぁ・・・

学校まで徒歩3分だったけど、うちの子は徒歩35分。

 

家を買うとき、小学校の位置とか考えずに選んじゃったからさ。

 

でもその分体力つくでしょう!!

娘たちよおやすみ!