半額で買ったピオーネ目


先週、マイナンバーカードを作りに市役所へ行った。


身分証は運転免許証で間に合っていたけれど、実態はペーパードライバーなので、高齢者講習の案内が来た時点で仕方なく切替を考えた。


手続きは簡単なものだったが、他の電子証明書を付ける付けないで少し問答になった。


🔵確定申告やふるさと納税用の証明書

🔵住民票や健康保険証等の証明書


ふるさと納税しないし、住民票なんて1年に一回も必要ないのにね。


健康保険証は一緒にしたくないから。


総裁選次第で健康保険証だってどうなるかわからないでしょうと(ホントかな?)言ったら諦めてくれた(笑)


職員さんも仕事だからしょうがないけどね。(と、ご自分でおっしゃっていた)


仕上がりは1ヶ月後。

時間かかるのね〜チュー