最近わたしの身の回りの人からの相談で





相手と戦ってしまったが故に





自分がダメージを負った





ということをよく聞きます





わたしも昔はよく





夫と戦っていました笑





でもそれは疲れてしまうので





夫でもそれ以外の場面でも





相手と同じ土俵に立たない





ことにしました





誰かから刃を向けられることがあっても

夫以外から向けられることはほぼないですが笑




一目散に逃げます





もしくは





相手が戦おうとしてきたら





先に負けます





これは自分が無駄なことに時間と労力を割かないようにするためです

そもそも戦う体力がないの笑




わたしは誰かに勝ちたいと思うことがありません

仕事では碧月さんのところは一人勝ちだね、と言われることもありますが、誰かや同業他社に勝っている意識はなく、ただ目の前の仕事で相手と自分を幸せにすることだけを考えてやってきた結果選ばれているのだと思います




わたしはわたしが平和で幸せであればそれでいい





誰かに勝とうとすると





争いが生まれます

そして誰かに向けた刃は必ず自分にかえってきます




だから





わたしは私を守るために





誰とも戦いません





もし今誰かと戦おうとしている人がいたら





その時間と労力





そこに割いて幸せ?





と自分に問いかけてみてください





そしてそれが幸せなら





戦うのもいいと思います

たぶん自分にかえってきますが笑




最近わたしがよくやっている





まなゆい





これは相手も自分も赦すことです





もし自分に嫌なことを言ってきた人がいたら

わたしの場合は主に夫





わたしにこんなことを言った〇〇さん(夫)を





受け容れ、認め、赦し、愛します





と心の中や1人の時は口に出して唱えるようにしています





すると





自分の心がとても穏やかになるのです





誰かを赦せないでいるとき





一番苦しいのは自分なので





自分のために相手を赦す





ことをしています

ぜーんぶ自分のため♡





もし嫌な人がいたり、嫌なことを言われたら





このまなゆい、お試しください♪





ぜんぶ、自分のためですよ♡






プレスバターサンドも大好き♡

 




 おいしいもの食べて自分を喜ばせよう