こんばんはニコニコ






イベントバナー

 





長男が年長のときに、昨年末っ子が年少のときに大変お世話になった担任が今秋に退職されるとお知らせがきました。








2人目を妊娠され、今回は産育休を取らずにそのまま退職されるとのこと。


うちの子が通う幼稚園は、離職率が低くくお子さんを育てながら両立されている先生が多いため、今回も復職されるかと思ったら退職されるようです。上のお子さんが来春に1年生になるのも理由の1つなのでしょうね。







私も次男が1年生になる春に末っ子を出産し、産育休を取らずに退職しました。

家計が回るのであれば、子どもに取ってはベストな選択なのかもしれません。


でも、ここまでのキャリアや環境を考えると他人ながらもったいないな〜と少し思うのですが、最近は幼稚園の先生も朝早くから夜遅くまで仕事されているので相当大変だと思います。







昨年一緒にクラス役員をしていた相方Aさん

↓↓↓








相方Aさんの上のお子さんとうちの長男はクラスは違ったものの同級生で同じ幼稚園卒。








来春の受験が終わり高校入学前に今回退職予定の元担任を囲む会を園で集まって出来たらいいねという話になり私もそれは賛成し、これから半年かけて企画しようとなりました。







末っ子の年少時一緒のクラスだったママさんが退職予定の元担任へ一言書きたいと言ってる方がいるから元役員としてクラスみんなにも声かけして色紙か何か一緒に作ろうと相方Aさんから追加の連絡が入り、、






正直とても面倒くさい真顔







表に立って何かを率先して動くタイプでもなく、お節介するのも・されるのも苦手でめんどくさがりな私としては長男の方での集まりだけで十分。







そして相方Aさんのセンスが私とは合わない、、


学年末の先生へのアルバム作りで改めてそれが露呈し一緒に何かを代表で作り、それを共同で作ったと周りの人に言いたくない不安



だって、手書きなのはいいけれど、下書きせずどんどん書くから字は間違えるわ、フリーハンドで切るから汚いわ、貼るのも丁寧に塗らないから一部剥がれてもそのままだわ、人のこと言えないけど絵心が無いわ、材料費等もなんやかんやと私が持ち出し、そして何よりも最後は全て1人の手柄で持って行ってしまうんですもん。






ただ、元役員と言うだけでわざわざ声かけしてやるなんて面倒すぎる。

私には何もワクワクするようなこともメリットもない。


 




一言書きたいと言うママさんが本当にいるなら、その人が声かけをすればいいし、もしくは個人的にメッセージを書いて退職予定の元担任に渡せばいいじゃないか。

勝手にしておくれ!







元役員が動く必要なんて無い。






なんて、はっきりと言えたらスッキリ出来るけれど、そこまではさすがに言えません。






『いいね!やろう!!』とも『勝手にどうぞ!!』とも言えず、

『そんな話があるんだね〜』と私なりに精一杯の返信をしておきました。







察することが苦手な方なので、おそらく私の気持ちは伝わらずイラッとしているかもしれませんね。







でも、一緒にまた何かを作るなんて絶対にイヤ不安