こんにちはニコニコ 



イベントバナー

 





舞浜駅から自宅まで寝てしまった末っ子。

超満員電車の中、ずっと抱っこをしていたため、首・肩・腕にかなりの疲労感。





今朝からは、だいぶよくなってきましたが、昨日は、寝違えたかと思うくらい横も向けないほどの痛みでした。





あと10歳若かったら、こんなにも疲労が続かなかったのでしょうか笑い泣き








帰宅ラッシュにぶつかる時間帯だろうな〜と思いつつ17:00過ぎにパークを出発しました。






想像以上の大混雑!!






久しぶりでした。





人で溢れかえっていてホームにも行けず階段で、しばし待機。





ホームには、

先発レーンにはもちろん、次発レーンにも三列のながーーーーい列が出来ていました。





末っ子を抱っこしているため、どうしても座りたい!!





次々発を覚悟して並ぶことにしました。





しばらくすると、

電車がホームに到着し、先発隊は、順番に中へ。




次発隊は、列を崩さず先発レーンへ移動。




次々発隊は、次発レーンへ移動。





特に誘導されなくても、静かに、ルールを守って皆さんが大移動。





私は、次発レーンの1番目に並ぶことが出来ました。





ただ、

10分に1本くらいの割合のため、そこから20分待つことになります。




末っ子…とても重たいのよ。

荷物なら床にドカッと置くことができるのに、そうもいきませんチュー





20分ちかく暇です。

普段なら携帯を触るのですが、両手がふさがっています。





やること…と言えば

人間観察くらいです真顔





先発の電車は既に120%以上の乗車率。それでも隙間へ隙間へとどんどん人が乗車していきます。





そんな状況の中、ドア付近を一歩も譲らず立ちはだかる若者。その若者を跨いで中へ入って行く人数名…最後までドア付近を阻止できるのか!なんて見守っていましたら、出発ギリギリにさらに強者がやって来てグーっと中へ若者は追いやられてしまいましたニヒヒ





ほんの少ししかない隙間をぬって中へ入って行く姿を見ると満員電車に慣れているんだろうな〜と関心してしまいました。





そして、

リュックの方は、ほぼ皆さん、背中から前に背負い直していることにも気が付きました!!






あの大混雑の中、トラブルなく、静寂に坦々と決められた自分の立ち位置まで移動する。






周りの人に配慮して、リュックを前に背負い直す。






この国民性に感動すら覚えました照れ






水曜日の話です。

あと2日、あの大混雑を経てやっと週末を迎えるのですね。






『お疲れさまです』と心の中で叫んじゃいました笑 疲れ過ぎていて、私の感情もオカシイ笑い泣き






私と末っ子は、無事に座ることができました。