こんにちは。

写真整理アドバイザーのかばこ、こと河内美穂です。

 

 

 

今日はPHOTOSMILEアトリエのRIEさんのインスタ講習会に参加してきました。

 

会場は武蔵小杉のおしゃれなカフェ。

 

{B3D7B73A-E886-4092-913E-C33A8A91709C}

 

研究熱心な山本さんの手できちんとまとめられたレジュメに沿ってたっぷり2時間のレッスンです。

なんとなくわかったつもりになっていたインスタですが、知らなかったことがたくさんありました。

さっそく実践していきたいと思います音譜

 

 

昨日のレッスンでは、山本さんのママカメラマンのお仲間とご一緒させていただきました。

みなさん、子育て中のママで、しかもプロのカメラマンなんです!

撮影会などのイベントを積極的にされています。

 

細い腕でフルサイズカメラを持ち、ママ目線のお子様の可愛さを最大限に引き出すみなさん、かっこいい!

かっこいいなあ!

私の子育ての頃は、こんな姿のカメラマンさん、想像もできませんでした。

当時はだいたいどこのご家庭でもパパが写真担当だったかな。

ママにしか撮れない優しい雰囲気の素敵な写真をたくさん撮ってもらえる今のキッズがうらやましい〜!

 

 

 

 

 

 

さて、文具王がセッションでおすすめしていたコクヨのジブン手帳のLIFEを買ってみました。

DIARY、IDEA、LIFEの3分冊になっています。

 

 

{112C75B8-4808-4ECE-96AC-01574C95394A}

 

こちらのLIFEは、一生使える手帳のコンセプトで、人生の夢、座右の銘、人生設計や記念日、資産、病歴などを書き込めるノートです。

素晴らしいのはジブン年表と家系図のページ。

年齢別に0歳から100歳まで書き込めます。

家系図は自分と配偶者を中心にした二つのフォーマットで、書き込めば完成するようになっています。

 

写真整理は自分の歴史、いえいえ家族の歴史を目に見える形にしていく作業なので、年表作りが欠かせません。

 

エクセルで作るのもいいけど、始めからノートになっていれば超便利〜!

 

ただですね、このジブン手帳、若い方向けの商品なのでとてもおしゃれなんですね。

文字も罫線も淡い色調で、しかも文字のフォントが細くて小さい叫び

 

{925BDA8B-D08A-4AF5-BA4D-235A0EC5F0E3}

 

{D9574AE0-5081-4386-B483-7D125941BE97}

 

老眼鏡をかけても厳しいページもあるよ…ガーン

 

せっかく素晴らしいコンセプトなので、中高年にも使えるLIFEをが欲しいですね。