東京、横浜の写真教室 あおいとりコーポレーション

花と写真でHappyを届けよう!
貴女の人生が、テーブルフォトのレッスンや撮影を通じて、彩りのあるものになりますよう。


テーマ:

こんばんは。横浜、東京の写真教室、あおいとりコーポレーション飯田英里です。おっかしいなぁー、撮影会の後は、時間が出来る予定だったので、タディングレース(春から挑戦したいと道具を集め中)、クラフトのケーキ作り(撮影会の前に、案だけ浮かんで作ってないものに挑戦したい)をやろう!と思っていたのに、むしろ11月は、どうにもならないぐらい追われている・・・

12月は師走、皆さん、今年の目標は達成できてますか?
今年の私は、思ったところと違うところで、新しい出会いや仕事を頂いた年でした。想像外でも、感謝!ありがとうございます。新しい企画を立ち上げる際に、私を思い出して頂けるだけで光栄なことです。

そして、ただいま「2019年カレンダー」の締切まっただ中。あの方に、この写真、お見せしたい♪と、想像しながら作品作ってます。というか、やはり追われています。あと数日がんばります。

 

さて、撮影会のスタイリスト、photography工房 chiizさんが、自身のサイトで、撮影会の後日談をUPされてますよ。まだまだ続きますので、愉しい読み物として、どうぞ~。それにしても、手作りのモノの完成度が高いことに、ビックリです。

 

撮影会vol.1 妄想スタイリスト(?)から、ご挨拶です。

https://chiiz.amebaownd.com/posts/3184081

 

撮影会vol.2 ついに明かされるスタイリングのストーリー。生徒さん、妄想ストーリーに終止符が打たれるかも!?

https://chiiz.amebaownd.com/posts/3251739

 

撮影会vol.3 壁面を作るのは、本当に大変でした。しかし!他の2つのスタイリングは、すごいスピードで組み立ててましたよ

https://chiiz.amebaownd.com/posts/3287872

 

撮影会vol.4 巨大なフェイクスイーツのケーキを作る!しかも初体験で☆新人スタイリストの意気込みを感じました。

https://chiiz.amebaownd.com/posts/3291262

 

撮影会vol.5 私のスタイリングを、冷静に撮ってくれてありがとね~❤自分は家に持ち帰って撮ろうと思い、ほぼ撮ってないので貴重です。

https://chiiz.amebaownd.com/posts/3304668

 

photography工房 chiizさん、続々と投稿中!みなさん、コメントも宜しくお願い申し上げますね。励みになると思います。

 

 

明日のNHK文化センター青山教室は、年内最後のレッスンになります。第2回の内容、被写体持参で、みなさん、がんばりましょう!

講義内容 構図と被写体のスタイリングレンズの効果と被写体の置き方)

被写体テーマ 「2対の被写体」対角線構図、直線構図を作ってみましょう

 

来週のNHK文化センター町田教室は、3月のレッスン日程を繰り上げて振替していますが、内容は第3回目の内容です。

講義内容 構図と被写体のスタイリング(構図と言葉、意味を捉える)

被写体テーマ 「クリスマス」「年賀状」「新年」季節のスタイリングを

 

青山、町田、振替により、季節とあわない被写体テーマの回がございますので、レッスン中に次回の被写体のお話をさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

NHK文化センター 後期の講義内容 一応の予定では、このようになっております。
第1回 10月 構図と被写体のスタイリング(色の効果)
第2回 11月  〃  (レンズの効果と被写体の置き方)
第3回 12月  〃  (構図と言葉、意味を捉える)
第4回 1月 ピント位置と絞りの選択、セレクトをシビアに
第5回 2月 構図と光の方向性をとらえる。露出と気をつけたい注意点
第6回 3月 露出とレフ板。露出と反射など、光に関することを復習

被写体のテーマ
講義内容と連動しています。1か月練り上げて、被写体をご持参ください。
簡単なものでOKです。やってみることが大事!
1か月考えて、観察眼を持ち、心の引き出しを増やすこと、実際に手を動かすことが大事だと思っています。

第1回 10月「配色にこだわってみる」寒色、暖色、同系色…自分なりの色のこだわりを
第2回 11月「2対の被写体」対角線構図、直線構図を作ってみましょう
第3回 12月「クリスマス」「年賀状」「新年」季節のスタイリングを→青山教室は変更します
第4回 1月「時間の経過」「季節」をメインテーマに、自分なりのサブタイトルをつける
第5回 2月「白」白背景に白、難しいとよく言われますが、陰影を表現してみましょう
第6回 3月「卒業制作」自由にテーマをつけて、制作してみましょう

 

東京、横浜の写真教室 あおいとりコーポレーション
花と写真でHappyを届けよう!

貴女の人生が、テーブルフォトのレッスンや撮影を通じて、彩りのあるものになりますよう。お問い合わせはこちらから。ご訪問ありがとうございます。

 

 

教室のサイトは、こちらです。

 

 

メールでのご質問、お問い合わせは、こちらです。

 

 

メールマガジン、年4回発行予定。講座の発表時に配信します。ご登録くださいね

あおいとりコーポレーション

 

 

宜しければ、フェイスブックページにイイネ!してくださいね。
アメブロユーザーでない方に、ブログの更新情報が届きます。

 

 

インスタはじめました。フォローお願いします。
検索される場合は、aoitori.corporation です。

 

 

アメブロユーザーの方に、更新情報が届きます。

宜しければ、ご登録ください♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

東京、横浜の写真教室 あおいとりコーポレーションさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。