♬化粧なんてどうでもいいと思ってきたけれど… | 魂の記憶を思い出し あなたの力をとりもどす旅へ かめいあきこ(あきちゃん)のブログ

魂の記憶を思い出し あなたの力をとりもどす旅へ かめいあきこ(あきちゃん)のブログ

あなたはあなたのままでいい。
自分とつながる。
宇宙とつながる。

タイトルのこの歌
ご存知の方、
うれしいです。

♬せめて今夜だけでも
キレイになりたい〜
「化粧」中島みゆき
中学の頃から好きでした♡

**************

史緒(しお)に
わたしの第一印象を聞いてみたら
「言っていい?おばはん!」
って。

ガーン!

いや、実はこれは彼女の深い愛なのだと
わかっている。
わかっているが……

ガーン!!

彼女は化粧品関係に勤めていたこともあり
いつもほんとにきれいにしてる。

ずいぶん前にも
保育園から一緒の友達に
「化粧しよ!」と言われて
いろいろ教えてもらったけど
自然なものが好きなこともあり
雑な性格もあり
わたしは基本ノーメイクでいくのだと
満足していた、
……つもりだった。

さらに
史緒にそう言われた後の
自分の反応が
「やっぱな〜」
で。
さらに
ガーン!

自分でもそう思ってたんか〜い!

だってしょうがないじゃない。
アラフィフだし。
おばはんて言われてもしょうがな……

いやだ〜😭
キレイになりたーい!
歳は重ねても
キレイでいたーい!
心が泣き叫んだのであります。


で、
化粧しよう、と。

史緒からの指令は
「デパートで
CHANELかディオールの化粧品売り場で
ガッツリメイクしてもらっておいで!」
だった。
「みーしゃは、
ほんとはもっとイケてるから」

え〜ん!😭😭😭
史緒の愛。

で、で、
行きました。
初めてのCHANEL。
一生縁がないと思っていた
CHANEL。

デパートの化粧品売り場の
イメージって
匂いがキツくて
ケバケバな感じ。

でも、行くぞ!

デパート開店と同時に
CHANELに一直線。

パッと会ったお姉さんが
いい感じだったから
そのまま
「メイクしてもらえますか?」
と声をかけたんだけど
その店舗では
メイクのサービスはないと言われて
なぜか
ちょっとホッとする。

でも、
せっかく来たから見せてもらえますか?
とリップやアイシャドウを見せてもらった。

うわぁキレイ✨
素直にそう思った。

ケースの形、
色、
ディスプレイも
ポスターも
美しい。

わたしに似合う色って何ですかね?
聞いてみたら
試してみますか?と
紙のケープをつけてくれて
おぉ、化粧するのか!
ってワクワクした。

でね、
お話ししながら
いろいろ試してたら
あら?匂いキツくないし
色、めっちゃステキだし
テンション上がって
幸せになっちゃって。

お姉さんがね、言うの。
「お化粧は味方になってくれますよ」
「人は明るい方を見ちゃうから、
見せたくないところを隠すんじゃなくて
見せたいところを明るくするんです」

おぉ〜
なるほど〜

小さなシワ一つが
実は気になっていた。
それを完全になくすことはできないけど
キレイになるってことで
楽しくなってくるこの感じは
ほんとにわたしの味方になってくれる!

ほんとにワクワクしたから
思い切って
リップとグロスとシャドウ買ったら
黒い手袋をはめて
1つずつ傷がないか確認して
デザインや使い方の説明もしてくれる。
たいせつに作られて
たいせつに手渡されることに
また感動。

ファンデやクリームの試供品
たくさんくれた。
ありがとう、お姉さん😭

それから、
帰宅してふと気づいたことがあって。

そういえば
1ヶ月くらい前に名古屋に行った時、
デパートの化粧品売り場が気になっていた。
ちょっとキレイにしてもらうのもいいな。
でも、高そうだし、声かけづらいし、
まあ柄じゃないしね。
って素通りした。

つまり
「ふと」を
無視したの。

で、
史緒の「おばはん!」
からの
CHANEL。

史緒〜
ごめん〜
きっとわたしが史緒の口を借りてまで
化粧したかったんや〜

ほんと、
すべては
わたしが
つくってる。

*******

あれから1週間。
気合い入れてメイクする日もあれば
今日は眉だけ描いたらいっか〜
って日もある。

飽きっぽくて。
やっぱり
楽なのが好き。

でもね、
どっちもわたし。

うーちゃんに
「化粧してるのと、してないのと
どっちが好き?」
って聞いてみたら、
「どっちも〜」って
花マルなお返事。

ここはそのまま
受け取っておこう(^^)
ありがとう🙏
どうっすか?

#スピプロ