アロハ〜
今日は気温が上がりました
半袖が気持ちよかった

仕事終わって買い物に出たら
さわやかな風が吹いてて
それだけでうっとり


さてお待たせ?しました!
母とワタシとメイコの熱海、伊豆旅ログです。



予定どおり家を出られる?


今回は土日の1泊旅行だったのですが
私は前泊、後泊付きの3泊の旅
それもこれも母に一人で新幹線の駅まで
来てもらうのは
難しかろうということでした


ちょうど会社の創立記念休日というのが
その金曜日だったので
これ幸い、というところでして


ほんとはね、金曜から旅に出たかった
ところだったけど
一緒に行くメイコが休めん!というもんだから
メイコが来れるという土日にしたわけです


前日の金曜の午後に実家に着いたところ
母は荷物の準備も済ませ
来ていく服も部屋の鴨居にかけてありました


エンジ色とクリーム色の
七分袖のカットソー2着

「こんな赤くて派手なやつ、旅行でしか着られへんしね」
「いやいや普段から着ても大丈夫やで、落ち着いた色やん」
「こんなん着てたら何言われるかわからんわ」


82歳になっても
他人の声が気になってしまうようです


カバンはリュック型
前から欲しいと言ってたサイズ感のが
しまむらで見つかったらしい
ありがとう!しまむら!


出発当日
9:06の電車に乗って新幹線の駅へ行きます


駅まで母には電動自転車で行ってもらって
私は歩いて行って
駅の改札の前で待ち合わせね!


と言って送り出そうとしたら

「ガスの元栓しめたかな?」
「ごめん、知らんわ。いいんちゃう別に。
それか気になるなら見に行ってきたら」

戻ってきた母
「さあ、行って行って!」

駅で待ち合わせ


駅までの道はある程度真っ直ぐなので
しばらく母の姿が見えていたけれど
さすがに自転車、程なく見えなくなった

駅に着くまでの間に姿はなかったので
コケたりしてなくよかったと思いながら
駅の階段を上がると
そこにいるはずの母がいない!


あれ?まだ自転車置き場から来てないのかな?


自転車置き場への通路を通っていったけれど
姿は見えず


もう一度改札階に戻ったけどいない


時間に余裕は持たせていたけれど
この段階で電車の時刻まで10分切っている


母のケータイを鳴らしてみた
うーーーーー出ない、出ないぞーー


と思いながら
階段の下の方に人影があるのを見つけて
降りかけたら
リュックを下ろしてケータイを探している
母を発見!!


えーー、ここにいたん?
改札の前で待ち合わせって言ったやん!

はい、非難1つ目!

まあ、とにかく電車に乗れた
第一関門クリアですー



今回の旅ログは
「見出し」を先に考えて書いてみたんだけど
初日の見出しは9個ありまして
2つ目まででこんなに書いてしまった。。。

振り返りって面白いね
ということで残りはまた次回に


今後の予定(初日編)は
こんな感じです、次回をお楽しみに!

・新幹線、ホームまで来たのに〜
・母、初めてのグリーン車に乗る
・熱海でメイコと合流、あとは頼んだ!
・レンタカーで伊豆高原へ
・伊豆シャボテン動物公園おもしろすぎた
・風情あるお宿なのに母の愚痴炸裂!
・私何か悪いことした?