ある善人が とても急いでいたので 倒れた人を助けずに 通り過ぎたとします

それを 一生悔いたとしたら あなたはどう思いますか

その急ぎは その善人にとって とても大切な事であったとして

それは仕方ないと普通は思います

しかしその善人は そう思えなかった

何度も何度も自分自身に 仕方なかったんだと言い聞かせても

もし あの時 私が手を差し伸べていたら あの人は助かっていたかもしれない

事ある度に自分を責めたとしたら

善が苦を生むという話です

善と言う考えが その人を苦しめるという話です

善と言う考え方から自分自身を解放してやる必要があります

私は私を優先します

それでいても他者を優先する時もある

そう自分の心がそうしたいと思った時です

善からではありません