九度五分の熱 早くよくなってね 島根のバルーンショップBLUESKY | 縁結びの島根県バルーン屋の独り言 あおいそらのブログ

縁結びの島根県バルーン屋の独り言 あおいそらのブログ

島根の西の端っこ益田市で風船屋さんをやっています。
風船のお話だけでなく日々の生活、美味しい食べ物、綺麗な物
風船販売の嬉しいこと、哀しかったこと
感動したこと、そして一番伝えたいこと
書かせていただいています。

一平君の保育園

同じ年長さんのクラスの半分が

インフルエンザでお休みとの事

 

島根県は

インフルエンザの分布では注意報ですが

益田市は県内では一番多いみたいです。

 

 

 

インフルエンザAの一平君

 
熱は上下して
 
子どもだから
 
上がるとぐったり
 
七度台になると
元気になる
 
一日中
それを繰り返していました。
 
 
 
夕方
小春ちゃんが帰って来て
 
ケーキ作ると
起きて来ました。
IMG_20171223_065227547.jpg
インフルエンザの一平と一緒に
作るのは
 
危険
 
でも、
いつもひっついている二人なので
 
一緒に作ると泣きそうになるので
 
 
 
手洗いしっかり
 
うがいとマスク
 
イチゴならべて
 
トッピング
 
 
 
去年より
ぐちゃぐちゃな仕上がりでしたが
 
しっかりケーキも食べて
 
 
この後は
 
疲れたのか
すぐに横になりました。
 
ケーキは
お持ち帰り
 
 
 
じじババの看護は
 
ここまで
 
迎えに来た息子と
帰って行きました。
 
昨夜は
 
また熱が出たかもしれません。
 
今日は
家族で
 
外出せずに
 
しっかり直してね。
 
島根のインフルエンザ情報
 
○インフルエンザ :県内全域(7.4)の患者報告数は増加しています。
益田圏域(24.2)で注意報レベル(10.0)以上の流行となっているほか、
松江圏域(6.7)、隠岐圏域(5.5)、出雲圏域(4.7)、大田圏域(4.3)、
雲南圏域(3.0)、および浜田圏域(2.4)で患者発生報告があります。
すべての圏域でA型が検出(迅速診断)されているほか、
雲南圏域および出雲圏域ではB型も検出(迅速診断)されています。
手洗い・咳エチケット等、
感染予防を心掛けましょう。
 
我が家には
94歳の姑が入るので
彼女がインフルエンザになるのが一番怖いです。
 
一平が来ている間は
姑を隔離
 
手洗い、うがいをしてもらって
 
インフルエンザ予防を心がけています。
 
どうか
これ以上家族に広がならないこと祈っています。