こんにちはニコニコ



最近、私がしていること。

それは、5月から始めました。

コロナ禍になってから、約4年くらいかな、会わなくなった友達に会って、おしゃべりすることなんです照れ



娘の不登校があり、コロナ禍で、友達と会わなくてよくなって、私はとても救われていました。

今、娘は、時に悩みながらも、楽しむこともできるようになりました。

そうなると、今度は、「友達たちはどうしているかな?」と会いたくなりました。

友達みんなに、娘の不登校を話しているわけではありません。

不登校のことを言わなくてもいい人も、友達でもいると思っています。



職場が一緒だった元同僚、小学校が一緒だった友達、娘の幼稚園で一緒だったママさん、次男の幼稚園で一緒だったママさん、この2ヶ月で、結構ランチに行きました。



まだ、会いたいけれど、会えていない友達もいます。



久しぶりの時間は、自分たちの健康の話、親の介護の話、ここは必須です。

歳を取ったなぁと、改めて感じますニコニコ



娘の幼稚園で一緒だったママさん(幼稚園卒園後に同一市内で引越しして、自宅が遠くなりました。)は、下のお子さんが高1で、体育祭で着る衣装を作るよう、お願いされたところから、また繋がりました。



年賀状終いをしてから、数年。

お互いの娘の高校合格の時に、連絡が来たくらいで、その後は音沙汰なしでした。



その娘ちゃんの高校では、クラスTシャツではなく、応援リーダー以外の生徒も全員が衣装を作って着るそうなんですびっくり



本人が作るか、親が作るか、それも無理なら外注に頼むそうですポーン



その娘ちゃんも、衣装作りのため、高校を一日休んで作り終えるはずが、ミシンが壊れて、作れなくなり、ママさんから、私にSOS連絡が来ました。



袖にギャザーを寄せたり、ゴムを入れたり、手間がかかる作業。

簡単だけど、スカートも作らなければいけなくて。

男の子は、パンツスタイル。



そこそこ難しくて、ミシンをやったことないと、大変だと思いました。



最近は、旦那のデニムの裾上げばかりで、ほぼ出番がなくなった我が家のミシン。



頼まれた日の翌日は、長男の体育祭で、仕上がり日は、長男の体育祭の二日後でした。



久々のミシン仕事。



トップスには、リボンが付いていて、コピー用紙を中に入れて、形を整えると、説明には書いてあって。



やってみると、確かに、綺麗な形の可愛いリボンになりましたふんわりリボン



結局、長男の体育祭から帰ってきてから、作り始めて、二日目にはできあがりキラキラ



気づいたことは、久しぶりのミシン仕事が、めっちゃ楽しかったということ爆笑



できあがった達成感もね、心地良かった♪



できた衣装を渡したその日に、娘ちゃんが来た写真を送ってくれました飛び出すハート



娘ちゃんも、とても喜んでくれましたルンルン



それから少しして、娘が3泊4日で帰省しました。



友達と会ったり、私と買い物に行ったりしました。



パンツの丈詰めをして欲しいと頼まれました。



編み編みリボンが裾に付いたデニムパンツ。

これは、元のパンツ。
これを同じ形にお直ししました。
できあがり写真を撮るのを忘れましたが、うまく仕上がりましたニコ


娘の足の長さに、切って、リボンの長さも短くして、丈詰め終了!



それと、今年のお祭りでは、浴衣ドレスを着たいからと、浴衣を浴衣ドレスにリメイクして欲しいと言われ、娘が帰ってから、 作ってみましたニコニコ









買ったのは、スカートのレースと袖のレースのみ。

襟の所のは、家にあったレースで。

スカートのゴムは、百均で買って家にあったもの。

合計1,000円くらいでした。



こんな感じにできあがりましたOK



何かに没頭できる時間って、大切だなと改めて思いましたよ照れめっちゃ楽しかったのです♪


できあがって、娘の家へ送ると、早速、試着した写真を送ってくれました。


長さ等ピッタリで、似合っていましたおねがい


これを機に、少し趣味の時間を作ろうかなと思いました。


楽しい時間、大切ですものねデレデレハートのバルーン


大丈夫、大丈夫。
できることから、一つずつ照れ


今日も読んでくださり、ありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ