【開催レポ】2022年2月22日 スーパー猫の日でお茶会の日 | 前向きに生きる死別シングルマザー!グリーフサポートとヒプノセラピーで未来につなぐ

前向きに生きる死別シングルマザー!グリーフサポートとヒプノセラピーで未来につなぐ

幸せだった生活から一変。夫が交通事故死。
突然未亡人のシングルマザーになった私。

心に寄り添う活動「死別シングルマザーお茶会」を開催
グリーフサポートとヒプノセラピーで自分自身を大切にすることをお伝えしています。

こんにちは。

グリーフワークファシリテーター
魔法のワンピース代理店の
蒼心堂です。

今日は、スーパー猫の日だそうですね。





2が並んでちょっと気になるな!と本日を2月の『死別シングルマザー。笑顔で一歩踏み出すお茶会。』の開催日に決めてました。

本日もご参加ありがとうございました。

たくさんのお話をして、泣いて、濃い時間を過ごしました。

今日は葬儀当日のお話が出て、私も昔を思い出しました。

葬儀は結婚式のように、「これが良いな!こんなお式にしたい。」とか考える時間がない。

はいはい、次々と決めていかないといけない。
喪主の挨拶も、テキストを調べる余裕もない、私はぶっつけ本番でしたね。
今思えば、「よくやったな!」と自分を褒めてあげましょう。


お天気がどうだったとか、暑かったか、寒かったのか、全く覚えていません。

それくらい、やることがいっぱいでした。

本日の参加者様と話していて、普通の精神状態でなかったことを再確認しました。

どんな状態、私じゃない別の私が、とにかく体裁を繕うのに必死な感じ。

今はそのように感じています。

悲しみに浸り泣き叫ぶとか、そんな感じはなく、淡々とやる事をこなしていた感じですね。

なんの心の準備もないままに、いきなり喪主になって、一家の大黒柱になった日。

ちょっとやそっとでは、「はいわかりました。」と受け入れる事なんてできないです。


「受け入れる、そんなことができる日が来るでしょうか?」
そんな言葉も出るほど、悲しみの中にいます。

当時の私も同じ思いでした。

20年過ぎた私は、今笑顔で過ごしています。

受け入れられたか?それは分かりません。今でも生きていてほしいと願う私がいます。

「受け入れる」それよりも、「納得」この言葉の方が私には、ピッタリかも知れません。

今日のお茶会ではそんな事を感じました。


参加者様の感想は後日に。

来月も開催します。

3月16日(水)10時〜11時 (午前開催です。)
オンラインでの開催になります。
今月を逃した方は、ぜひ来月お待ちしています。

3月15日開催←3月16日開催です(汗)




魔法のワンピース代理店 公式LINEができました。

こちらからのお申し込みは いつでも送料無料の特典付き。

毎週日曜日と木曜日に新着情報配信中!