鹿児島県自閉症協会の研修会が開催されます(お知らせ) | あおいさんの部屋

あおいさんの部屋

matamura aoi blog


テーマ:

傘をかぶる。又村です。

いや、以前からチラッと考えたりはしてました。でも、まさか本当に「かぶる傘」が開発・販売されているとは思わず。もちろん、見た目はバカでかい麦わら帽子です。

・・という、見る人をハッとさせるネタはさておき、今日は、鹿児島県自閉症協会の研修会が開催されます、というお知らせです。

【最新の障害福祉サービスの動向とお金の話】
(開催趣旨)
地域生活で必要な福祉とお金。上手に法律を知って利用しましょう。
障害者総合支援法は、障がいのある人が福祉サービスを利用するときのルールを決めている法律です。
この総合支援法が、今年の4月に大きく改正されました。新しいサービスが始まり、高齢障がい者の支援も変わります。
また、障がいのある人が地域で暮らすためには、ある程度のお金が必ず必要になります。では、何にいくらくらい必要になるのでしょうか?今回の研修会では、障がいのある人の地域生活に関する福祉サービスとお金のことをテーマとします。ご関心のある方は、奮ってご応募ください。

主催:
NPO法人鹿児島県自閉症協会
http://www5.synapse.ne.jp/autism-kgs/
日時:
2月3日(日) 10時から14時(9時30分受付開始)
会場:
心身障害者総合福祉センター ゆうあい館(鴨池中隣)
http://www.dondon-net.or.jp/place/yuai/
スケジュール:
10時
00分 開会あいさつ
05分 研修会(主に最新の障害福祉サービスの動向)
11時
45分 昼休憩
12時
30分 研修会(主にお金の話)
13時
50分 質疑応答
14時
00分 終了
参加費:
無料(ただし、定員(50名)に達した時点で締切となります)
申込み:
「こくちーず」のシステムを利用して申込みをお願いいたします。
https://www.kokuchpro.com/event/3a286921f85589aba7a9712badd1097e/400387/
問合せ:
問合せについても、「こくちーず」のシステムを利用してください。


ということで、もともとは昨年の9月30日(日)に予定されていた研修会だったのですが、台風接近により残念ながら延期となったものです。時期をずらして、今度こそ予定どおりに開催できるように頑張りたいと思います。
ただいま、50名定員に対して、現在43名のお申し込みをいただいているようです。ゆうちょ財団さんの助成により、参加費無料となっております。お近くの方、ご関心のある方はどうぞお早目にお申し込みください。

(ゆうちょ財団)
https://www.yu-cho-f.jp/?doing_wp_cron=1548046276.3375959396362304687500

では、今回はこれくらいに。

あおいさんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ