「あたらしいほうりつの本・改訂版」が刊行されました | あおいさんの部屋

あおいさんの部屋

matamura aoi blog


テーマ:

本年もありがとうございました。又村です。

この1年、さまざまな研修会・勉強会などへお声かけをいただき、全国各地へお伺いいたしました。皆さまとお会いできましたこと、大変嬉しく思います。日々反省ではありますが、来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

・・という、オチのないネタはさておき、今日は又村が執筆しました「あたらしいほうりつの本・改訂版」が刊行されました、というお知らせです。

【あたらしいほうりつの本・改訂版】
福祉サービス、権利擁護、医療など障害のある人の暮らしを支える制度や法令をわかりやすく、コンパクトに解説します。総合支援法 2018年4月改正対応。
文/又村あおい
発行/全国手をつなぐ育成会連合会
B5判/120ページ 1,200円+税

http://www.jldd.jp/info02/%E3%81%82%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%86%E3%82%8A%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%9C%AC%EF%BC%882018%EF%BC%89/

今の障害福祉サービスの多くは、皆さんが住んでいる市町村の役所で手続きをしないと使うことができません。
そして、どういうサービスが使えるのかは、できるだけ自分で調べる必要があります。このため「あたらしいほうりつの本2018(改訂版)」では、障害のある人が地域で暮らしていくために必要なサービスを、できるだけ分かりやすく説明するように心がけました。
この本では、障害のある人の暮らしを支える福祉サービスのことを中心に取り上げています。お金に関することや医療費の補助に関することは、今までの「あたらしいほうりつの本(2014年改訂版)」もあわせてお読みください。
皆さんが障害福祉のサービスを上手に使っていくために、この本を活用していただければ幸いです。

(この本の特徴)
この本は、なるべく多くの人が読みやすくなるように、次のような特徴があります。
特徴1
ページの右側が説明の文章、左側が説明のイラストになっています。
特徴2
説明の文章はできるだけ少なくしてあります。
特徴3
特に知的・発達障害のある人に関係する制度やサービスを取り上げています。

【もくじ】
1. いつどんな支援が必要になるの?
地域でくらす① 乳幼児期~学齢期
地域でくらす② 青年期
地域でくらす③ 高齢期
療育手帳はどうして全国一律ではないの?
障害者総合支援法とは
2. 相談支援を使ってくらしを組み立てよう
障害福祉サービスを使うためには?
相談支援とは?
サービス等利用計画ってなに?
モニタリングとサービス担当者会議
3. どんなサービスを使う?① 通うための支援
子どもの支援
 児童発達支援ってなに?
 居宅訪問型児童発達支援ってなに?
 保育所等訪問支援ってなに?
 放課後等デイサービスは日中一時支援となにが違う?
かよう・はたらく
 生活介護はどういうサービスですか?
 生涯支援区分はどうやって決まる?
 自立訓練(生活訓練)ってなに?
 就労移行支援ってなに?
 就労定着支援ってなに?
 就労継続支援A型・B型はなにが違う?①
 就労継続支援A型・B型はなにが違う?②
 地域活動支援センターってなに?
4. どんなサービスを使う?② くらしの支援
親元を離れてくらす
 グループホームではどんなくらし方ができる?
 グループホームの「日中サービス支援型」ってなに?
 施設入所支援・療養介護
 一人ぐらしを支える「自立生活援助」って?
くらしを支える
   ホームヘルプ(居宅介護)ってどんなサービスですか?
  「でかける」ことをお手伝いするサービス
   日帰りで預かってくれるサービスはありますか?(日中一時支援)
   何日間か預かってくれるサービスはありますか?(短期入所)
高齢期の支援
   65歳になったら 介護保険と生涯福祉サービス
   「共生型」ってなに?
   終身年金を支払うしくみ 障害者扶養共済制度
5. 自分自身を守るために
権利擁護
   「成年後見制度」ってどんなしくみ?
   障害者虐待防止法は障害がある人を守るルール
   障害者差別解消法
 「差別的取り扱い」と「合理的配慮」
医療費助成制度
   自立支援医療制度とは
   重度障害者医療費助成制度とは
ご家族・支援者・教員のみなさまへ
おわりに

2014年に「あたらしいほうりつの本」を刊行した際、多くの方にご覧いただき、障害者総合支援法の改正を踏まえた改訂版を期待するお声もいただいておりました。大変お待たせいたしましたが、ようやく「改訂版」をお届けすることができました。
今回の改訂では、障害者総合支援法の改正や「日中サービス支援型グループホーム」などはもちろんのこと、障がいのある人のライフステージに沿ってどのようなライフイベントが起こるかについてもまとめてあります。

本書に関するお問い合わせ・ご注文は「日本発達障害連盟」までお願い申し上げます。

メール:jlidmf@dream.com
ファクス:03-5814-0393
※お問い合わせ、ご注文はメールまたはファクスでお願いいたします。

とかく複雑で分かりにくい障害福祉関係法制度について、できるだけ分かりやすくお伝えできるように工夫いたしました。よろしければ、お手に取っていただければと思います。

では、今回はこれくらいに。
本年も、拙ブログへお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

あおいさんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス