あおいさんの部屋

matamura aoi blog


テーマ:

ウズラの卵。又村です。

先日、自力でウズラの卵を孵化させたお子さんのニュースを見て凄いなあ・・と感心したのですが、なんとその卵は普通にその辺のスーパーで購入したもの。ウズラは雌雄が見分けにくいので、有精卵が混入しやすいのだそうで。

・・という、ちょっとウズラの卵を購入するのが躊躇われるネタはさておき、今日は、一般社団法人スローコミュニケーションさんが行っている「福祉事業者が知的障害のある人に提示する文書に関する調査」のお知らせです。

【知的障害のある人に提示する文書に関する調査協力のお願い】
(趣旨)
弊会は平成29年度三菱財団社会福祉事業・研究助成による事業として、知的障害のある人向けの情報提供に関する調査研究を行っております。その一環として、福祉事業者が知的障害のある人に手渡す(提示する)文書の内容について検証・分析を実施し、知的障害のある人にも分かりやすい文書作成のあり方を検討したいと考えております。その検証対象として、各事業者の皆様より下記の文書についてご提供をお願いしたいと考えております。

主管:
一般社団法人スローコミュニケーション
https://slow-communication.jp/
理事長 野澤 和弘

提供を希望する文書等:
福祉事業者が知的障害のある人に手渡す(提示する)文書のうち、特に次のもの。
○ 利用契約にあたっての重要事項説明書
○ 利用契約書
○ 個別支援計画書
○ 旅行やイベント等の案内
○ その他、利用者が読むことを前提に作成された文書

提供方法:
【メールの場合】
文書ファイル(Word、一太郎等)を添付し、下記アドレスまでお送りください。印刷された文書を送付する場合はスキャンしたものを添付してください。
送付先アドレス → info@slow-communication.jp
【ファクスの場合】
下記までお送りください。代行業者による受信のため、宛先は当法人名ではなく【コトル】とご明記ください。
ファクス番号 → (コトル)03-6856-2861
【郵送の場合】
印刷された文書を普通郵便で下記宛先(本件研究者、打浪文子)までご郵送ください。大変恐縮ですが、郵便料はご負担くださいますようお願いいたします。
送付先 → 〒174-8631 東京都板橋区前野町6-36-4 淑徳大学短期大学部こども学科 打浪 文子 宛

期日:
平成30年3月31日(土)まで

留意点:
○ ご提供にあたっては、当該事業所および個人が特定されるような情報(事業所名・個人名・住所等個人情報)は黒塗り・伏せ字にするなどして読めないようにしてください。
○ 該当する文書が複数ある場合は、最新のものをお送りください。
○ 上記すべての文書の提供が難しい場合は、可能なもののみご提供ください。
○ お預かりした文書は、含まれる文章等の検証・分析にのみ使用し、他目的での使用はいたしません。成果報告等においても提供元や所在地等が公表されることはありません。
○ ご協力いただいた事業者の皆様には、研究報告書をお送りさせていただきます。メール添付(PDF)での提供を予定しておりますので、送付先のアドレスをご明記ください。

問合せ:
一般社団法人スローコミュニケーション 担当:室津 大吾
メール info@slow-communication.jp
電話 080-5184-4284

確かに、知的・発達障がいのある人が利用する福祉サービスにおける利用契約書や重要事項説明書などは、オフィシャルな書式はあるにしても、本人が内容を理解して契約できるような「分かりやすい版」があっても良いのでは・・と思っておりますので、こうした調査には期待したいところです。
ご協力いただける方がおられましたら、どうぞお問い合わせください。

では、今回はこれくらいに。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あおいさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。