「あたらしいほうりつの本」の注文方法など(お知らせ) | あおいさんの部屋

あおいさんの部屋

matamura aoi blog


テーマ:
サクマ式ドロップスとサクマドロップス。又村です。

普段何気なく食べている(舐めている)缶入りドロップですが、最近になって「サクマ式ドロップス」と「サクマドロップス」があること知り、しかも味が微妙に異なることを知りました。ちなみに、「サクマ式」にはブドウとチョコが入っており、「サクマ」にはメロンとスモモが入っているのだそうで。


・・という、そう言われればそうだったわ的なネタはさておき、今日は多くの方からお問い合わせをいただいております「あたらしいほうりつの本」の内容や注文方法などについて、又村が分かる範囲でお知らせいしたいと思います。

(内容について)
良くお問い合わせいただくのが「これまで「手をつなぐ」で連載されたものと同じなのですか?」というもの。特に「手をつなぐ」のバックナンバーをお持ちの方には気になるところかと思います。
本の内容については、「手をつなぐ」の連載をベースとしつつ、内容を大幅に追補・修正してあります。たとえば、各種サービスや手当などの申請手続きのながれや障害者年金、成年後見制度に関するコンテンツなどは、追補してあります。
一方、障害程度区分が「障害支援区分」へ変更されたり、重度訪問介護の利用対象に重度の発達障がいが加わったりした制度変更など、連載時点の内容から修正して掲載しています。
さらに、巻末にはこの間の制度変更をまとめたページもご用意しました。(この部分はイラストなどがないので、少し取り付きにくいのですが)前書きやあとがきなども含めると、だいたい半分くらいは追補・修正したかな、と思います。もちろん、新作イラストも多数お願いしました。

(注文について)
全日本手をつなぐ育成会が社会福祉法人格を返上したことに伴い、冊子類の頒布も含めて混乱していた時期がありましたが、現在は(公社)日本発達障害連盟さんのご協力により、全日本手をつなぐ育成会のホームページからの注文が可能となっています。

【注文ページはこちらから】
https://wx04.wadax.ne.jp/~ikuseikai-japan-jp/publish/book

以下、ホームページからの抜粋です。

書籍販売について
全日本手をつなぐ育成会発行の書籍は、2014年5月14日より、公益社団法人日本発達障害連盟が販売代行者となっております。このため、本ページからのご注文内容は日本発達障害連盟に送信されます。お客様の個人情報につきましては全日本手をつなぐ育成会では保持せず、日本発達障害連盟にて厳重に管理いたします。
なお、販売の取り扱いが一部変更となっております。ご理解の上ご注文ください。ご不明な点につきましては、日本発達障害連盟までお問い合わせください。

公益社団法人日本発達障害連盟
お問い合わせ
電話番号:03-5814-0391
ファクス番号:03-5814-0393

お支払いについて
代金は、商品に同封された郵便振替用紙を使って、到着後15日以内に郵便局にてお支払いください。または、指定の銀行口座にお振込みください。手数料はお客様負担とさせていただきます。

送料について
送料は、梱包のサイズ・個数に応じて実費で頂戴いたします。発送方法は宅急便(¥380~実費)と一部商品につきましてゆうメール(¥82)での発送を承っております。ご希望の発送方法をお選びください。
なお、ゆうメールをご利用のお客様におかれましては、以下の注意事項をご了承頂きましたものとして商品を発送させていただいております。あらかじめご了承頂けない場合は必ず宅配便をご利用ください。なお、購入金額2000円以上の送料無料サービスは終了いたしました。


また、「障害者関係専門書店」として有名な「スペース96」さんでも、取扱ってくださっています。

【スペース96のホームページはこちらから】
https://www.space96.com/php/user/index_read.php?store_id=space96

【あたらしいほうりつの本のページはこちらから】
https://www.space96.com/php/user/item_detail.php?store_id=space96&flow_id=oGha2M&from_page_id=keyword_list19283900&youto_kbn=1&andor=and&item_cd=s14042404

【注文のながれはこちらから】
https://www.space96.com/php/user/index_read.php?store_id=space96&base=howtobuy&flow_id=oGha2M&from_page_id=index_read17932200


これまで、注文しようと思ったのに問合せ先も不明でご迷惑をおかけしてしまった方もいらっしゃるかと思います。申し訳ありませんでした。
もしよろしければ、上記の方法でご注文いただくことができますので、興味をお持ちの方はページを覗いてくださいますと幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

あおいさんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス