こんにちは。
葵桜(あおいさくら)きもの着付け教室 松嵜まゆみです![]()
生徒さんがほっとできる場所となるように、
生徒さんが主役の京都で一番安心感のある着付け教室を心掛けています。
急に秋めいてきましたね。
洋服でも着物でも、「この時期何着たらいいの?」って悩む方も多いのでは??
私が習っていた茶道の社中では、「天然忌(9月13日)までは絽でOK」とされてました。
※天然忌とは
表千家七代家元如心斎天然の命日の8月13日から、一か月繰り下げて、毎年9月13日に居士の遺徳を偲び営まれる儀式
なので、9月入ってすぐのころは毎年、「9月13日までは絽を着るぞ!」と思ってるのですが、
実際は、9月10日以降に絽を着たことがないです。
夏がどんなに暑くても、
残暑がどんなに厳しくても、
不思議とこの頃には涼しくなります。
となると、急に着るものが困るわけですね。
「秋って何着てたっけ??」ってなりませんか?
そこで、お久しぶりの「季節を楽しむ着付けレッスン」開催します♪
春色が似合う私にとって、秋は肌がくすむ季節なのがお悩みなのですが、
季節感を出しながらも自分に似合うコーディネイトを見つけ出すアドバイスもさせていただきます。
お手持ちの着物と帯を持ってきていただいたら、
帯揚げ帯締めを変えて、リスタイルをしていきます。
例えば、こちらのきもの、
「京都の着付けの先生に着てほしいと言われて買いました」
秋っぽい色だし、
秋口に着られるように・・・と単衣に仕立てたのですが、
秋色のきものに秋色の小物をさしたら、まぁ似合わない。
そして、小物を変えて、
秋らしさを出しながらも似合う色に寄せていきます。
(全体だとこんな感じ)
それには、ある法則があります。
これはきものカラーコーディネーター講座で学んだことなのですが、
ネットでの掲載はNGなので、
ワークショップ参加者さんに特別にお伝えしますね。
こちらの講座は、まずは生徒さん対象で募集をさせていただきます。
お申し込みがあった方と日程を調整し、
その後空席状況により、一般の方にも募集をさせていただきます。
心に花を咲かせます![]()
葵桜 松嵜まゆみ でした。
いつも、応援ありがとうございます。
いいね!の代わりに押していただけると嬉しいです。
初級コース 9月開講
木曜日(午後クラス) 残1
金曜日(午前クラス) 満席
きものビジネスコンサル 満席
<受講生・修了生さん対象のレッスン・講座>
初級コース修了生さん向けのレッスン
中級コース 残1
火曜日(午前クラス)
他装・入門コース 9月開講
水曜日(午前クラス) 残1
きもの文化コース 9月開講
※曜日不定期
初回 9月13日(木) 残1




