ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
2010年11月20日(土) 01時45分53秒

干す。

テーマ:お庭

こんばんは~^^

あおかぶです~♪



今日は、

穏やかな一日だったのですが、

そのせいもあって、の~~んびり♪




今日は、主人がお休みだったので^^

おとうとくんとお留守番を頼んで、おねいちゃんのスイミングお迎えに向かい、

その後、ひさびさに二人で買い物に♪



なかなかおねいちゃんとデートすることが無かったので^^☆

なんかうれしかったなあ~♪




おねいちゃんもそれは一緒みたいで^^☆

いつもならいたずらしたり、一人で行きたいほうへ遊びに行ってしまったりするのに、

今日はちゃ~んと一緒にお利口にお買い物も出来て、

その上、お野菜なんかもカゴに入れてくれるし・・

サービス満点でした^^


パパとおとうとくんには内緒よ~って、

ドーナツやさんで、二人でお茶をして、お土産のドーナツも買って・・

(↑こんなだからきっと私の絵にはドーナツが描いてあるのかも^^;)



夕食は何にしようか~?

と一緒に考えながら見て回って・・

おねいちゃんが食べたいって言ったものにしてみたり・・♪



なかなか弟君も一緒だと、

こんな風に過ごすこともできないし、

私自身も二人を連れてお買い物だと、手一杯になってしまうようなところも有って、

ゆとりが持てないんですよね~><




でも、おねいちゃんは我慢してることもたくさん有ると思うので、

時々こんな風に、時間を作ってあげることも必要かなあ・・って思いました^^


なかなか甘えたくても、ついおとうとくんがいると強がっちゃうおねいちゃんだからこそ、

おとうとくんが居ないで、甘えられるって言う状況も必要なのかなって・・・。



それに^^

私も女同士で^^きゃっきゃってしながら^^♪

お買い物もやっぱり楽しかったので♪

また行きたいなあ~って思ったりね^^♪



いつまでも、一緒にお出かけが楽しいような^^お母さんと娘で居たいなあ・・と思った

ひと時でした♪




さて^^


今日は、

我が家で晴れた日の干すもの♪




まずは、

今年の収穫。サツマイモ。

宝物と私


今年はタイミングが悪く、ベニアズマの苗しか購入できなくて・・

10本を2つの箱に植えました。


箱に植えたのは、昨年畑に植えたところ、

お芋を全部掘り出したかわからなくなる事態が発生してしまい^^;

もう取り終わっただろう・・・と大きなスコップで耕したら、まだ出てきた~><;ということが有って。。


箱に植えれば、

お芋はその箱に中にしかない。という事になるので^^いいかなあ~♪と・・。




ついでに言えば、昨年はつる返しを初めのころにしすぎたのか、

お芋が一つるに1個ぐらいで。しかも小さく・・・。


今年はそれを考えて、ほったらかしにしたのですが^^;

ほったらかしにしすぎて^^;

延びたつるが付いた先の、洗濯物干し場の砂利の中や、家とエアコンの室外機の間など^^;

かなり不本意な場所に芋を作ってくれました^^;


今年は、少し大振りなお芋も少し収穫が出来たので^^♪

まあ良しとしましょうか^^♪


宝物と私


今年もしっかり、サツマイモのつるはリースを作成♪


思えば、昨年Hanna-papaの菜園日記 さんのところで拝見して、これはぜひ♪と作ったのですが、

仕上がりもなかなか良かったので^^☆

やっぱりこれは毎年恒例にしたいと思います♪



サツマイモリースを作るときのポイントとしては、


①葉の部分はしっかり落とすこと。


②抜き立てのツルは少し硬くて切れやすいので、数時間置いてからのほうが巻きやすい。

③乾くとつるがけっこう痩せるので、なるべくきつめに、そして、密集させて巻いた方が、綺麗に仕上がる。


④感想が甘いとカビが生えやすいので、しっかりと乾燥させる。


⑤サツマイモ特有のあく?がツルの部分からも液体でにじみ出てくるので、軍手を2重にしたり、汚れても良い服装で作ること。



ぐらいでしょうか^^☆




ただ、

今年のお芋は、昨年よりも甘みにかけるような気がします。

うちでとれたお芋もそうですが、お店で買ったお芋も・・・全然おいしくない。


今年の猛暑の影響なのでしょうか?!


よ~~くお日様に当てて、

甘くしてもらおうと思います♪




もう一つ、

今乾かしてるのが、こちら。



宝物と私


グレープフルーツ。


そのほかに、オレンジも♪

丸いままよく皮を洗ったら、なるべく薄くスライスして、つなげて、乾かします。



こちらはしっかり乾燥したら、紅茶などに入れるとおいしいらしいのです^^☆



今、ほとんど水分が抜けてきたのですが、

仕上がりを見ると、オレンジのほうが良さそう~


グレープフルーツは、果肉の部分が、あんまり綺麗に乾かないんですよね~><

水分が多いからかなあ?!


カラカラのまま^^ガーランドみたいに飾ってもかわいかったのですが^^♪

ついつい食いしん坊な私は、やっぱり食べるほうに使いたいなあ。。と♪


出来立てのオレンジで、オレンジティにしたら^^

香りが出てなかなか良かったです♪


レモンで作ったらレモンティにもなるのかなあ?!




ペタしてね


イーグルバスケットアップル
¥2,100
楽天

ミニバスケット L 5個SET
¥1,350
楽天


kronebliw デザインnansoリキッドハンドソープ
¥945
楽天


AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

あおいろかぶとむしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

16 ■Re:すてき~☆

>さおりさん
わあ><ありがとうございます~♪
そうですね~
なるべく、畑や庭のものは、無駄にしたくないなあって思って^^
ずっと育てたもので愛着もあるからこそ、そう思うのかな^^

オレンジは、市販のものですが、お日様がおいしくしてくれるような感じもします♪

さおりさんも長女なんですね~^^
私もです^^☆

兄弟がいるって、楽しいけれど、時には、別に居たいなあって思うことも有ったし、いつもは、弟君が私にべったりで、おねいちゃんが入る隙も無いので・・。
こんな時間も必要なんだろうなあって、痛感でした。もっと早く気が付いてあげればよかったなあ><

15 ■Re:無題

>よっちさん
サツマイモのつる~♪
今はこんな風に紫なんですが、乾いてくると、濃いパープルから茶に近い感じになります^^♪

サツマイモは、収穫してすぐに食べるよりも、1~2日天日干ししたほうが甘くなるみたいなんですよ~♪
細いお芋だとちょっとシワシワになっちゃったりもするんですが、大きめでどっしりしたのなら^^しっかり3~4日置いてもOK♪
うちのも気休め程度ですが^^甘くなりました☆

14 ■Re:無題

>たけちゃんさん
そうなんですよ~
RIYUさんが、紅葉の下でAZUちゃんと二人でお話してる写真あったでしょ~?!
あれをみて、うちだとあんなタイミングのときは、子供達だけで遊んでたりするし・・そういえば、おねいちゃんと二人っきりでお出かけって無いなあって・・
弟君と二人は、おねいちゃんが幼稚園のときにいつもだけど・・
そう思ったら^^急に行きたくなっちゃって^^♪パパにお願いしてみたのでした♪

サツマイモのリースは^^
昨年も作ったんですが、なかなか良かったんですよ~♪
まき巻きするだけなので^^簡単ですよ~♪

13 ■Re:無題

>リサさん
わあ^^保育園でもサツマイモリース♪
良いですね~♪
全国的に広まって、サツマイモ収穫=リースがメジャーになったらいいですね~♪
ちょうどクリスマス準備の時期とも重なるし、絶対いいと思うのよね~^^♪

うちも田舎なので、幼稚園の畑も結構あるみたい^^来週園のおいも掘りもあるんですよ~

自然に触れられる園ってやっぱりいいですよね~♪

12 ■Re:デート☆

>ひつじさん
ひつじちゃんとおかあさんの感じ~♪いいなあ^^♪
私もおおきくなったおねいちゃんにそんな風にいってもらいたいなあ~♪
いつまでも一緒にお出かけできるような^^母娘になりたいなってやっぱり思いますね~♪

そうそう~
今年のお芋はなんか変ですよね~^^;
はずれが多すぎるというか。。ホントに甘くない・・。
おばあちゃんにはどんなお芋のお菓子^^つくったのかなあ~?

11 ■Re:無題

>エクボさん
おねいちゃんとデート♪
なかなかいままで出来なかったので^^なんかうれしかったです♪
母娘だと、なんか私も女の子になれる感じがして^^♪楽しいひと時でしたよ~♪
弟君とのデートもまたなんかかわいくて良いんですが女同士だからの楽しさも痛感でした♪

サツマイモリース♪
かなり痩せちゃうような感じがあって、巻くときにちょっとボリューミーかな?ってぐらいのほうが、昨年はうまく仕上がったんですよ~
なので、今年は、多めに^^まき巻きしてみました♪
私も毎年の楽しみになりそうです♪^^

10 ■Re:無題

>まつんこさん
いえいえ><まつんこさんのリースも素敵でしたよ~♪
乾くと結構スカスカになっちゃうので^^;今年はぎっちり巻いてみました♪

うんうん。
乾燥してきた時期なので^^
干し物には良いかも~
ただ、夕方になって冷えると、一気にじめっとしちゃうので、早めに取り込みにはなっちゃいますが^^♪
オレンジ♪なかなかいいですよ~♪

9 ■Re:無題

>ユミマルさん
つる物ならなんでも作れますよ^^♪
このサツマイモリースも、グルングルンと巻きつけて行っただけなので^^♪
PAPAさんのところでは10月の記事に書かれてますよ~^^
http://hanna-papa.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-7774.html

フルーツ干しですが^^
今のところ、鳥には取られてないですね~^^
軒下で、人の気配があるからかもしれないですが^^♪

8 ■すてき~☆

憧れます!こういう生活(*^o^*)
うまくいえませんが…
いろいろなものが大事に思えたり、短いティータイムでもすごく素敵な時間になりそうな感じがします゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

おねいちゃん、あおかぶさんと2人の時間うれしかったんでしょうね☆
私も長女なのでなんとなくおねいちゃんの気持ちがわかる気がします(*゚ー゚*)

7 ■無題

芋のツルのリース、ステキです~!!(≧▽≦)
こんな風に使うとおしゃれですね。
色もムラサキでキレイ♪
サツマイモ、家も貰ったんですが去年に比べて甘くなくて・・・。
お日様に当てると甘くなるんですか?
いい事聞いちゃった( ´艸`)
早速干しておきます!!
そして・・・私もオレンジやら柑橘類干してみよう~♪
吊るして干しているのもステキだなぁ~!

6 ■無題

そうかぁ、きょうだいがいると楽しい反面、
ママ独占ってことが意外とできないんですよね。
うちは一人っ子だからそれが当たり前って思っていたけど・・・
当たり前の幸せにちょっと気づかされた気がしました♪
おねえちゃんの嬉しそうな顔が目に浮かぶようだな(^-^)

すごいな~、さつまいものつるでリース!!
しかもとってもキレイに巻いてあって、
器用なあおかぶさんならではですね~。  by RIYU

5 ■無題

おにいちゃんの保育園でもさつまいもリースを作って干してあったり 干し柿も作ってありますよー 少し前は園庭に立派な畑があって きっとあおかぶさんがすきそうなことをしていますよー 田舎の保育園ならではですよね

たまに上の子との時間をもつと 成長したなーとおもえますね もうすっかりわたしの相手ができるんだなって

4 ■デート☆

私もお母さんとのデートが大好きです☆ 

娘を持った特権です…ってお母さんが嬉しそうに言うんですよ(笑) 

私は上がお兄ちゃんで末っ子だったから、娘ちゃんとは違う立場だけれど、きっとすごーく嬉しかったんだと思います(●´∀`●)特別って嬉しいですもんね☆ 

おイモさんのツル!!そんな技が~(・・;) 

いい事ききました☆ 

たしかにお芋さんが甘くないんですよね(ノд<。)゜。毎年大好きな時期なのにー。 

おばあちゃんにお芋のお菓子を作ってあげるんですけど、お芋さんが甘くなくて…。 

すこーし、残念です。 


上手く出来るかなー(ノд<。)゜。 

3 ■無題

おねいちゃんとのお買い物楽しめて良かったですね♪
私も娘とはいつまでも一緒にお買い物に行ける仲になりたいなぁ~って思います(*^o^*)
母と娘いいですよね。

芋づるリース!
やっぱり沢山まかないとダメなんですね~。
今年初めて作ってみたんですが、乾燥後の事を考えてなかったのでかわいそうな状態になってしまいました(>_<)
来年はあおかぶさんのリースを参考にリベンジしたいと思います!

2 ■無題

な、なんと♪♪おっされ~♪私が作ったヒョロヒョロのリースとは大違いだわ(汗)
何とか乾いてるけど、こんな風にしっかりさせないといけないんですね。なるほどです!!勉強になりました!!
フルーツのドライにも良い季節ですね!!私もオレンジやらレモンやら、やってみまーす♪

1 ■無題

サツマイモのツルであめるんだー。すごすぎる。編み方がわからないのですが、どうしたらいいかなぁ。HANA PAPAさんのとこを見たのですが、どこに書いてあるのか、わからなくって。
あおかぶさんって何でも作れるんだね!!
他に何でリースできるかな?サツマイモのつるは、もう無いし……。

グレープフルーツとか干していて、鳥とか来ないのかなあ?
素敵な庭ですね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。