化粧品の原価は定価の150分の1程度 | 青色ミカンのブログ

青色ミカンのブログ

まだ青色なミカンがぼやくぶろぐ。

えー。

いろんな職業を体験してきたわたくしですが、20年くらい前は化粧品販売をしていたこともあります。


みなさん、3000円くらいの口紅の原価って、どれくらいだと思いますか?

18円くらい。ざっくり、150分の1程度ですな。

私が読んだ本では、300~400倍の値段が付けられていると書いてありました。

100円ショップの化粧品、とっても疑わしい気がしますが、原価18円なら100円でもええかも?です。


ときどき、日本で有名な化粧品会社が数万円する美容クリームを出したりしますが、何万個も売れています。

それは、その化粧品の取り扱い店が何万件もあるからです(笑)


店に1個は置いておかないといけない。

美容部員は自分でも使ってみないといけない。


そんな人たちが購入するだけで、何万個も売れて(?)しまうのです。


「発売と同時に●●万個 売上突破!」

などという言葉に騙されてはいけません。


ただし、私が勤めていた化粧品会社では

「原料のコラーゲン、1本●百万円がダメになった!!((>д<))」とかいうトラブルがある一方

「広告費をかけると価格に転嫁されるから、広告は控える。」という考え方だったので、

良心的な会社なら、それなりに原価がかかっているんだろう…

と思う、

というフォローも添えておきます。


ペタしてね