愛知県には,モウセンゴケ,コモウセンゴケ,トウカイコモウセンゴケという,よく似た姿をしている3種類のモウセンゴケの仲間が自生していますが、今回観察した自生地には、モウセンゴケ・トウカイモウセンゴケの2種類が自生していました。

トウカイモウセンゴケ Drosera tokaiensis
は、今回の観察では既に開花していましたが、
モウセンゴケ Drosera rotundifolia は、今回の観察では、花茎が上がり初めていましたが、まだ開花していませんでした。この事から両者は、開花期が少しずれていることが確認できました。

5月24日撮影

トウカイモウセンゴケ Drosera tokaiensis

イメージ 1

左下はモウセンゴケです。

イメージ 2


イメージ 3


モウセンゴケ Drosera rotundifolia

イメージ 4