今だからこそ日本語学校の話を共有したい。 | シンガーソングライター佐野碧の「 空からこぼれた歌がある」
新型コロナウイルスに関する情報について

シンガーソングライター佐野碧の「 空からこぼれた歌がある」

アジア最大のチャリティフェスティバルを成功させたシンガーソングライター。2016年ネパール世界遺産にて約5000人を集客し、現地テレビメディアでも大きく取り上げられた。同年、プロ野球戦にて国歌斉唱をする。

今世界がこのような状況の中、苦しんでる方々がいて、、、でも今は免疫を高めるために一人一人が何かされてると思います。


そして、今皆が世界に関心を持ち、この地球🌏に関心を持っている。

今日はその世界と繋がっている日本語学校の話をさせて下さい。

これまでいくつかの日本語学校へ行きました。

東進ランゲージスクール


ボイスワークを通して、いくつもの日本語学校へ訪問し、生徒さんたちと交流させていただきました。

そこに来る生徒は、アジアから欧米様々な国から日本に来ています。

バンタンプロフェッショナルランゲージスクール



1ヶ月前、早稲田EDU日本語学校へボイスワークへ伺った後、生徒の皆さまからメッセージいただきました。とってーも嬉しかった。






早稲田EDU日本語学校



ちなみに、学校は休校で、生徒さんの声がないから、学校はとても静かでした。

校長先生からお話を聞くと、どうやら…卒業式も出来ないとのこと…😢



日本語学校の生徒さんとの関係は、私が知る限り、本当に想像以上に深いんです。



何故なら故郷を出て、日本に来て、知らないことだらけの学生さん。

まず頼るのは誰でしょう。


生きるために、生活するためにも、日本語学校の先生は彼らの頼れる大切な人です。


だからこそ、世界平和を想うとき、日本語学校はとても大切な場だと感じます。

日本中央情報専門学校

本当にみんな純粋な目をしていて、日本が大好きだと、言ってくれて、わたしもとても嬉しかった。


今後世界中の若者たちが日本に来る海外の方との交流が、彼らが故郷に帰ったときも残る、平和な世界に繋がると感じます。

アンランゲージスクール


東京中央日本語学校



日本つくば国際語学院




何が出来るか、わたしも考えて行動していきたいと思います。

長文呼んでいただきありがとうございます😊