繰り返し使える♪自分でできる自律神経系ケアを | HSP、繊細、敏感、トラウマ、生きづらいあなたへ 対処療法ではない本質からの変化を

HSP、繊細、敏感、トラウマ、生きづらいあなたへ 対処療法ではない本質からの変化を

不安、もやもや、人の目が気になる、繊細で傷つきやすい、トラウマ、PTSD

あなたはもっと楽に生きられるようになります。

とある不安症のクライエントさん。(ご承諾の上記載しています)

セルフケアがどうもうまくいきません。


セラピストがおこうなう個人セッションでは効果的な変化があるので、
「自分ひとり」での調整がうまくいかない状態です。

そこで、ご自宅のセルフケアを誘導する『音声』をその方の状態に合わせて作成し、使ってもらうことにしました。

自律神経系の調整をベースに、
エクササイズやタッチ、
コンパッション、誘導、etc を組み合わせたスクリプト(誘導文)を組み立て、
時にはBGMも入れて録音して渡しました。

すると、
「音声を聞きながらやっていると、不安やパニック、焦りなどがスーッと落ち着きました。夜も眠りやすくなりました」とフィードバックが♡

他のクライエントさんやお友達にも試してもらいました。

「1人ではうまくいかなかったセルフケアが音声があると楽にできるようになった」

「リラックスしやすくなった」

「自分の緊張に気づけて、もっと労わろうと思えた」

「夜の寝つきが良くなった」

「こんなに落ち着けたのは久しぶり」等と嬉しい声をいただきました。

あるお友達は軽脳梗塞で高血圧のお母さまに「病室で聞かせたら落ち着いて、血圧が下がったよ」と報告をくれました。

私自身も自分用に録音して時々使っていますが、声による誘導がある事で集中がしやすく、リラックスしすいのを実感しています。

自分自身のケアのためにも、クライエントに提供するものとしてもおすすめです。

また私個人の感想としてはスクリプトを作成するのは、
言葉選びや好きなイメージを盛り込む作業が楽しいな~と感じていますよ^^

ご興味のある方にお伝えしています。

自分の感性を生かし、自分にあったものを作りましょう。

講座のご案内です↓↓